• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/10/15(Thu)

    ほとけの里と相良の名宝 開会式

    1510151.jpg

    6月からお手伝いをさせて頂いていた
    熊本県立美術館の特別展「ほとけの里と相良の名宝」の開会式に
    出席してきました。

    日本遺産に認定された球磨地方に古くから伝わる
    仏像や相良家代々の名宝等に初めてスポットをあてた展覧会だけに
    多くの方々が出席され、展覧会自体も見応え十分。

    仏像好きの私にとっては是非お手伝いさせて頂きたかった展覧会だったので
    300ページ近くに及ぶ図録制作も楽しい仕事でした。

    11月29日まで開催。
    興味のある方は是非、足を運ばれてください。

    1510152.jpg

    開会式を終えて、夕方の仕事の打ち合わせまで時間があるので
    柳川に寄って、うなぎを食べて帰ることに。

    熊本県立美術館の学芸員のSさんお薦めの老舗 本吉屋本店へ直行。
    香ばしくとても美味しいうな重に舌鼓を打ち、
    静かな佇まいのお店で久々にゆっくりとした昼食を食べ、
    帰宅の途につきました。

    スポンサーサイト
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 相良の名宝

      昨年、相良三十三観音巡りの存在を知り、いつかゆっくり巡礼してみたいと思っています。また、うなぎは柳川より人吉という人もよく聞きます。人吉のうなぎの老舗巡りもしてみたいです。

    • 人吉のうなぎもやべたいですね

      yummyさん、おはようございます。
      母が亡くなってはじめてのゆっくりした時間でした。
      相良三十三観音はいつも全てが拝観できるわけではないようなので
      事前に下調べした方がいいようです。
      少なくともこの展覧会の会期中に数体のご本尊が
      美術館で展示されているのでこれが終わってからの方が
      いいのかも。
      人吉のうなぎの老舗へも行ってみたいです。
      熊本の川尻の老舗もお気に入りです。

    • 仏像

      最近仏像を見たのは奈良観光の時でした。この時は方稜寺などに行きましたが、このころの仏教記構成の部阿膠とは違う役割をしていたというのを改めて思います。
      作事との茅切トンネルへのコースはやはり途中で異なった国土交通調査のテープの様ですが、こちらをたどっとたのでトンネルには行き着かなかったようです。途中で左への踏跡をたどるべきでした。地形図をもう少しよく見ればわかったと思います。しかし、稜線には急坂を登ってたどりつきました。ヨシとします。またあの近くの城跡に行きたいと思います。道が狭くて屈曲しているのが何ですね。朝倉でもダム工事のための道路拡幅があっていて信号が何カ所かあります。いろいろありがとうございました。大クスはよかったです。観光の人がたくさんでした。

    • 茅切山

      CJNさん、昨日はお疲れ様でした。
      ルートミスは残念ですが、目標の山には登れ
      大楠も見れよかったですね。
      レポ楽しみにしています。
      仏像は、素朴なものから煌びやかなものまで
      往時の仏教と時代がとても反映されていると思います。

    • 五十嵐 賢氏の受賞祝賀会

      私用ですが、書き込ませて戴きました。五十嵐さんの受賞祝賀会の発起人に名前を連ねました。時間があれば参加して下さい。

      五十嵐賢氏受賞祝賀会

      この度五十嵐賢氏が 環境省自然公園指導員としての長年の功労に対し
      環境大臣賞を受賞されました。
      この機会に同氏の栄誉をたたえるとともに自然を語り合う会合の開催を望む声も多いので僭越ながら世話役三人で相談し
      下記により『受賞祝賀会』を開く事としました。
      つきましては参加ご希望の方は『談話室』にお名前と人数の書き込みをお願いします。


      日時 平成27年11月20日(金) 午後6時より
      場所 雑魚屋福岡天神店  福岡市中央区天神2-4-16 天神センタービル地下1階
         TEL 092-736-8351
      会費 お一人 ¥5,500円
                      世話人 後藤(MG)・古賀(CJN)・久保田(サスケ)

    • おめでとうございます

      CJNさん、おはようございます。
      五十嵐さんの環境大臣賞受賞、お祝い申し上げます。
      やはり日々の根強い活動の賜物ですね。
      ただ、祝賀会の日は朝から午後8時過ぎまで
      授業がはいっており、
      折角のお誘いですが欠席させて頂きます。
      五十嵐さんによろしくお伝えください。
      盛会をお祈りしています。

    • 了解です。

      お忙しいですね。私も25日は所用で山には行けません。
      最近山歩きの回数が激減です。

    • 今年はハント数が激減です

      CJNさん
      私も2月までは休みがほとんどない状態で
      今年のピークハント数はこの十年で最低の数になりそうです。

    Home Home | Top Top