• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/11/07(Sat)

    金太夫さん個展

    15118.jpg

    毎週、金曜日はデザイン系専門学校で授業の日です。

    昨日は天気もいいので1年生のクラスを連れて
    新天町のギャラリーで開催されている
    筆師の金太夫さんの個展を見学に行きました。

    私と金太夫さんは1歳違いでお互いまだまだ若い駆け出しの頃から
    かれこれ30年以上の付き合いです。

    彼の書く文字は、最近では博多座での特別講演「めんたいぴりり」や
    川端商店街のPOPなど博多の街で多数目にする売れっ子筆師です。

    博多の文化と独特の筆文字、軽妙なタッチのイラストで構成される
    金太夫ワールドに学生たちも興味津々。

    そして普段は直接お会いすることが出来ないプロの方に
    学生たちは質問の嵐。

    でもそこは大丈夫、軽妙なトークで気軽に答えていただく
    金太夫さんに学生たちも大満足の校外授業となりました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 切磋琢磨

      海彦山彦さん こんにちは。
      めんたいぴりりの題字は多くの人が目にしていると思いますが、その筆者が金太夫さんであることを、恥ずかしながら私は知りませんでした。ちなみに妻は知っていました。
      ひと筆だけでアートになるぶん、修正の効かない世界ですね。
      生徒さんたちにも良い勉強になったことでしょう。
      いずれ、海彦山彦さんの作品も誰もが目にする日が来ることを期待しています。

    • がんばります

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      金太夫さんの筆文字は今では、
      博多じゅうで目にすることができるほどになりました。
      学生たちも生のプロの話に
      目を輝かして聞き入っていました。
      私ももっともっとがんばりま〜す。

    Home Home | Top Top