• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/11/12(Thu)

    世界一の旅客船がもたらすもの

    151112.jpg

    先日のことですが、博多港近くで
    世界一クラスの旅客船が入港しているところに遭遇。

    この船を見るのはこれで3回目ですがとにかくでかい!

    船というよりビル。

    この船、港から500m以上離れた国道三号線からも見えるぐらい大きいのです。

    こうした大型旅客船が多数、入稿する博多港。

    こうした船に乗って爆買目的の外国の方々が大勢、来福し
    観光地やモール、不動産などではその恩恵を受けているようです。

    ところで、昨日11月11日は、中国では1が並ぶことから
    自分のためにネット通販で爆買する「独身の日」。

    中国のネット通販大手のアリババは、かなり売り上げたとか。

    今年の流行語大賞候補にもなっているこの「爆買」。
    様々な諸問題も生みながらいつまで続くのでしょう。





    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 大型客船

      最近よく見ますね。あれだけの人が爆買いをしているのでしょうね。
      先日ようやく細切れですが、1000m以上泳ぐ事が出来ました。バタ足もようやく感触がつかめてきました。だだ心肺機能はなかなか向上しないのです。まあ、細切れでも目標を1㎞以上に出来たと言うことは、少しはシンポしたのでしょうか?山歩きは少なくなりましたが、次回は島原地方に大クスを見に行こうと思います。ついでに?舞岳などに行こうかと思っています。

    • 凄い!

      CJNさん、こんにちは

      九州中いや日本中、爆買旋風ですね。
      福岡の街も中国、台湾、韓国の人で溢れています。

      しかし、継続は力ですね。
      すっかり運動不足の私から見れば凄いことだと思います。
      今は思いっきり体を動かしたいのですが時間がありません。
      舞岳はアブと戦いながら登った山ですが、これからの季節なら大丈夫でしょう。階段にうんざりするかも。

    • 爆買

      海彦山彦さん こんにちは。
      私はまだお目にかかったことがありませんが、まさに海に浮かぶビルですね。軍艦島が船だったとしてもおかしくない時代になったってことですね。
      爆買って、どうなんでしょう?先日東大生がポッキーを購入して話題になっていましたが、少なくとも良心的に爆買と買占めの区別はして欲しいと思います。オーストラリアではスーパーからオムツが消えてしまったとか.....

    • いろんな問題が起きていますね

      yummyさん、こんにちは
      この船は一見の価値がありますよ。
      博多湾にはこうした船が入る埠頭がいくつかあり、
      そんな大型船が入ると観光客を乗せたバスが何十台も
      お目当の場所へ向けて走っていきます。
      そうしたバスには留学生が即席ガイドで
      授業を休んで働いていたりする問題も起きています。
      他にも買い占めだけではなく、
      公共の場所でのマナー違反など多くの問題が発生しており
      お金だけではなく様々な問題も残していくようです。

    Home Home | Top Top