• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/01/31(Sun)

    博多川端どさんこ

    16131.jpg

    今日は日曜日ですが専門学校の高校生向け体験授業のため福岡へ。

    授業の前に腹ごしらえと今日向かったお店は
    大学時代から通っている川端商店街の中の名店「博多川端どさんこ」!

    開店5分前に着き、2番目に入店。
    数分で店内は満員、そして店の外には長蛇の列。

    ここは知る人ぞ知る、豚骨細麺の博多において
    「太い縮れ麺」「スープは味噌か塩か醤油」という
    唯一、博多っ子も一目置く治外法権的なラーメン店です。

    私は先代の頃から通っていますが、現在は二代目に肩代わりして
    その伝統のおいしさと活気あるお店をひきついでいます。

    で、私のおすすめはいつもの「塩バターラーメン」!
    これににんにくを入れて食べるのが大好きで、
    今日も至福の一杯を頂きました。

    このお店、平日でも14時すぎぐらいまでは
    お客さんの列が絶えないお店です。

    川端商店街に行かれたら是非、寄ってみてください。
    並ぶだけの価値あるお店です。
    スポンサーサイト
    Home | Category : ラーメンのこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • どさんこ

      たまには豚骨以外のラーメンも食べたくなるのは判ります。
      それでも、他県の人はそれを邪道だと言うんでしょうね!
      私もたまに豚骨以外の美味しいラーメンを食べてみたいと思うのですが、私の口に合うラーメン店に出合えていません。
      川端商店街のどさんこ。インプットしました。ご紹介ありがとうございます。

    • 是非、ご賞味ください

      yummyさん、おはようございます。
      私も豚骨派ですが、ここのラーメンだけは家族みんな昔から大好きで、数ヶ月に1度は足を運びたくなる店です。
      以前、遠賀町にもお気に入りのあっさりラーメンがあったのですが移転したようです。
      お気に入りのお店って中々、ないですね。

    • 烽火山

      お仕事お疲れ様です。私は久しぶりに急登を登りました。上部の登路は不明瞭です。下山ルートが正規のルートの様でした。帰りに烽火台跡へ寄りました。車道からすぐです。小峰烽火山と呼ばれているようです。ここカら車ですぐに烽火山でした。カシの大木を見たのであいたのも良しとしましょう。猪見岳は演習が会っていたのかもしれません。あの後も何度か砲声を聞きました。

    • 長崎の山、お疲れ様でした

      CJNさん、コメントありがとうございます。
      演習中の山に登ったことは久山の西山で何度かありますが
      やはりいい気分ではないですね。
      九州にも演習地内にいくつかの山が存在しますね。
      レポ楽しみにしています。

    • No Title

      海彦山彦さんこんにちは。
       塩バターラーメンの“どさんこ”ですか。
      バターの風味に仄かに舌にくる塩味、何となく想像できます。
      こんど博多に行く機会があったら是非行ってみます。
       二人目のお孫さんも1歳、仕草や物言いが本当に可愛い頃ですね。
      お孫さんをお守りしている海彦山彦”の“にやっ” とした顔が浮かびます。

    • すっかり孫に溺れています

      酔漢さん、コメントありがとうござます。
      「どさんこ」は博多っ子に愛された銘店です。
      是非、ご賞味ください。

      山にも行けない今は、孫に溺れることで
      仕事の疲れも癒やされています。

    Home Home | Top Top