• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/02/14(Sun)

    地名の由来の神社へ

    16214.jpg

    今日は巷はバレンタインデー。

    そんなものとは縁遠い私は、おいしい日本酒を買いに飯塚市のいつもの酒屋へ。

    しかし今朝までの雨も上がったので強い西風が吹く中ですが、
    2時間程ウォーキングをすることにしました。

    旧伊藤伝右衛門邸界隈から、遠賀川沿いの川島地区へ。
    ここでは古墳の山(寺山)を偶然見つけ、超低山ながらうれしい1座ゲット。

    さらに地形図で隣の立岩地区の小山の山頂に神社が立っているのを
    確認していたのでそこにも行ってみることに。

    地元の方に住宅地で神社への行き方を伺うと
    神社の名前は「立岩神社」で立岩地区の元祖的な場所。
    つまり地区名の由来になった神社であるとルート共に教えて頂きました。

    さっそく今朝までの雨でズルズル滑る山中の農地の中を登り山頂の神社に到着。

    そこには祠を乗せた大岩が祀られており
    これが地区名の由来になった「立岩」のようです。
    (この由来は、この神社から尾根道を南へ下った熊野神社の由緒書きにも書かれていました)

    このような地区名の由来になった場所は、同じ筑豊では嘉麻市旧稲築町の稲築山がありますが
    こうした地区名のルーツなるものや言い伝えが残る場所って大切にしたいものです。

    ちなみにこの神社は、地元の方に大切に守られているようで安心し、気分良く酒屋へ向かいました。


    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 今年はチョコが3割増しだとか.....

      海彦山彦さん おはようございます。
      昨日は本当に風が強い一日でした。九州は西風でしたが全国各地では南からの春一番が観測されたようですね。そんな中、買い物がてらそつなく1座ゲットされたようで流石です。
      このような地元の住人と密接な関係を保つ山は、無名なだけでまだまだたくさんあるように思います。立岩山頂の岩は、興味深いですね。周辺にも他に大岩が見れるのでしょうか?
      おっさん連中は、美味しい酒をおチョコでちびちびやりましょう!

    • 今朝は雪が降ってますね。

      yummyさん、おはようございます。
      全国では、春一番が吹いた翌日なのに今朝は雪が降っていますね。

      昨夜は美味しい酒をおチョコでちびちびやりましたよ(笑)
      昨日は地元の方ともお話ができ小さな旅をした気分でした。
      こうした里山はまだまだあるでしょうね。
      これからもこんな山との出会いが楽しみです。

    • 雪ですね。

      16日の朝は少し積雪がありました。寒くなりました。少し風邪気味で大事を取って先週の(火)に行ったきりプールを休んでいましたが、そろそろ出かけようかと思っています。14日の宮崎市はリベンジの大坪の一本桜に行き7日にいった木の名前を聞きましたるセンダンでした。高岡の月知梅や次いでの天ケ城跡にも行きましたる三角点がある様でしたが下調べなしだったのでわかりませんでした。本庄八幡宮のクス、本庄稲荷のクス、佐土原のヤマモモや瓜生野神社のクス群を訪問して日南市に向かい、東郷のクス、田ノ上神社のクスを見て飫肥女子も近くでしたが、パスして帰宅しました。この時走った県道は狭かったです。往路の干すが立派でした。次は大隅半島方面へ行きたいと思っています。

    • 遠路お疲れ様でした

      CJNさん、おはようございます。
      宮崎遠征、お疲れ様です。
      銘木探し&ピークハントの旅、精力的に楽しまれていますね。
      宮崎も山間部では道が狭い場所が多々あるのでお気をつけください。
      今日も雪が舞っています。
      風邪、お大事に。

    Home Home | Top Top