• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/02/26(Fri)

    冠雪

    16226.jpg

    昨日のことですが、おとといからの寒波で
    地元宗像の最高峰、孔大寺山(こだいしやま)が冠雪しました。

    下界は霰が降るぐらいの天気でしたがやはり標高500mにもなると
    かなり冷え込んだようです。

    この状態は今朝まで続いていました。

    庭にはふきのとうが顔を出しているのに、春は少し先のようですね。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 寒いですね

      職場から見える山では貫山、塔ヶ峯、竜ヶ鼻の標高400mラインを境に冠雪していました。2週続けて週末は天候に恵まれず、20日から28日に順延となった平尾台の野焼きもまた順延となりそうです。
      そういえば、今まで全く手を出さなかった山菜ですが、山歩きの途中たまたま目に止まったフキノトウを無性に食べたくなって、山菜デビュー?してしまいました。2週間ほど冷蔵庫で眠っていたのですが、昨日天ぷらにて食しました。春の七草粥を食べても春を感じることはありませんが、フキノトウで春の訪れを実感できました。

    • ふきのとう

      yummyさん、おはようございます。
      今まで山菜を食べなかったって、意外ですね。
      私は山菜は好きでこの時期のふきのうとう細かく刻んで蕗味噌にして酒の肴にしています。
      タラの芽もおいしいですね。
      早く本格的な春の訪れが待ち遠しいです。

    • 冠雪

      雪が降っていたのですね。28日は猿葉山に2度目でしたが、行きました。神社から登ると布瀬すがあります。山頂標識も新しく建てられました。場所は標高点付近です。鉢巻山は万里の長城展望台付近に車を駐めて歩きましたが、登り2時間下り1時間10分くらいかかりました。歩行時間は長いけど実際にはあまり運動していないようです。オフ会は知人が多いので楽しかったです。

    • 盛会で良かったですね

      CJNさん、雲仙の山、オフ会とお疲れさまでした。
      鉢巻山は、蜘蛛の巣とガスの思い出しかない山です。
      やまびこ会もオフ会がいつも週末なのなかなか参加できません。

    Home Home | Top Top