• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2013/11/23(Sat)

    ジンクスは当たる

    131123.jpg

    私にはいくつかジンクスがあります。

    洗車をするとその翌日は雨とか(予報をあてに洗っても雨です)、
    ポテトチップスを食べると必ず口の中にいつのまにか血豆ができるとか。

    その中でも一番困るのが
    来年の月ごとの登山計画を立てると決まって仕事が忙しくなり
    休みがなくなり計画倒れになってしまうというもの。

    あろうことか今月中旬の仕事の合間に
    そのジンクスをすっかり忘れて計画を立ててしまいました。

    するとそれから1週間もしないうちに仕事で
    来年3月一杯まで、ほとんど休みがなくなってしまい呆然。
    おまけに今週から毎週のように長崎出張、さらに来月は神戸、香川への出張も決まり
    山がどんどん遠ざかって行きます。

    考えようによっては仕事が入って来るありがたいジンクスなわけですが
    ものには限度があり藪山のベストシーズンであるこれからの時期に山に登れないのは
    ピークハンターとしてはつらい事ですが、仕事も大事な訳で。

    せめて仕事の合間に海だけでも行ければと思っていますが、どうなることやら。

    壁に貼られた登山計画書をしばらく眺めるだけの日々が続きそうです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • k-popにたよる "ジンクス"

      海彦山彦さん こんばんは。
      残念だけど仕方がないジンクスですね。
      失礼な言い方になりますが、仕事は逃げても山は決して逃げません。山はいつでも大きなふところで待ってくれています。その分楽しみが続くので、お仕事頑張ってください。
      私が感心したのは、海彦山彦さんの登山計画です。
      月毎に計画を立てられるのですね。私には多分無理です。
      話が脱線しそうなので、元に戻します。
      そういえば、ジンクスという映画が上映されていますね。
      もともとジンクスとは不吉なことに使う言葉だったようですが、日本では恋愛に結びつくジンクスも多いみたいです。例えばひとつ。恋愛小説を初めて読んだ日が未来の結婚記念日になるというジンクス。今となっては覚えていませんよね!

    • jinx

      yummyさん、おはようございます。

      昨日のブログは少々愚痴になってしまいましたね。

      映画「ジンクス」は評判いいようですが、韓国映画なのですね。
      そもそもジンクスって語源は英語ということも判りました。
      恋愛小説をはじめて読んだ日か〜。
      う〜ん、結婚前に読んだかどうかも?です。

      今回の月ごとの山行計画の中には、
      yummyさんから教えていただいた萱切山周辺も
      数回にわけて登る予定で入っています。
      まだまだ他にのぼる予定のリストの山がありますが、整理できていません。
      基本、ひとつのエリアを効率的にローラー作戦的に登る計画を立てるのですが、整理するはしから新たな山情報が見つかったりして情報は、増える一方です。

      今日もこの時間から仕事しています。 

      とほほ。。。

    Home Home | Top Top