• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/03/13(Sun)

    大分出張2

    16313.jpg

    先週に続いて大分出張です。

    今回は昼食を別府の天ぷらの名店「とよ常」へ。
    海沿いのべっぷタワーのすぐ近くのホテル・旅館街にある本店に到着したのが11時半過ぎ。
    すでに広い店内は満席で待つこと10分で
    女将が天ぷらを揚げる目の前のカウンターの席に座ることができました。

    今回はこの店の名物「特上天丼」をいただきましたが、
    深い味わいの赤出しにはじまり、少々甘めのタレが自慢の天ぷらも絶品!!
    次々に入るオーダーをさばく女将の見事な仕事ぶりを堪能しながら
    いろいろお話することもでき満足の昼食でした。

    その後は、大分市内の簡単登山の山、丸山と松栄山に登り、
    大分市内の商店街を視察して打ち合わせの場所へ。

    おいしい昼食にピークハント、そして打ち合わせもうまく行き
    満足の行く大分出張でした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : おいしいもの |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 大分出張2

      大分出張2お疲れさまでした。美味しい食事に山付きの打合せ。充実した1日でしたね。
      私も以前は名前は忘れましたが、カウンターに座って揚げた先から食べる天ぷらのチェーン店に、よく行ってました。大分は、食べ物が、美味しい所です。これからも楽しみですね!

    • 新しい楽しみです

      yummyさん、大分は海のものも山のものも美味しい土地だけに、今後が楽しみです。商店街を視察した時もうまそうな居酒屋がいくつかありました。
      あと何回かは大分に月一のペースで
      通うのでこれからが楽しみです。

    • 大分

      私も15日に別府でクラス会があります。74才以上になっているでしょう。出席者は結構少なくなりました。
      13日は最後は焼山に昇りましたが、山頂もどこか定かではなかったので行った所がさんちょうかどうかわかりません。登りに使った遊歩道は山頂近くまでそれなりでした。山頂はあたらいGPSな書かれている一としました。ヤブで下。下山は更に遊歩道を下りました。こちらは荒れていました留倒木もあります。最後は車道に出ました。まだ、地形図で確かめてませんが。楽しみです。最近はGPSを二台持ち歩いています。

    • クラス会

      CJNさん、おはようございます。
      昨日は島原の山、お疲れさまでした。
      15日のクラス会は楽しみですね。
      時間があれば「とよ常」に行かれてみてください。

    • 焼山

      とよ常は覚えておきます。今回は家内も同行です。一応最後の公式クラス会の様なのです。焼山のピークはまだだいぶ離れていたようです。標高点のあるところがピークとすれば別ルートがあるのかもしれません。山頂稜線は溶岩ドームらしきピークが幾つもありヤブで歩きにくいので遊歩道からは難しそうでした。遊歩道も下るときは荒れていました。こちらから登る時には取付が不明です。見当はつきますが・・・。でも登ったことにします。稲荷山の近くには宇土山というのもありましたね。あそこには三角点はまだあるようです。三角点の上を歩いた様になっていました。

    • 焼山

      CJNさん、私はまだ焼山、稲荷山は未踏ですので参考にさせていただきます。
      あのあたりの山は登られている山とそうでない山との差が激しいようですね。

    • 焼山2

      焼山の標高点のあるピークは作業道経由ならすぐのようです。通れるかどうかはわかりませんが・・・。

    Home Home | Top Top