• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/03/14(Mon)

    特別展 始皇帝と大兵馬俑

    16314.jpg

    本日、九州国立博物館で明日から開催される
    「特別展 始皇帝と大兵馬俑」の開会式へ参加してきました。

    この展覧会のグラフイック全てを昨年9月末から、半年に渡り
    私の事務所がお手伝いさせて頂いただけに
    多くの方々が列席した今日の開会式はひとしおの思いがありました。

    始皇帝の権力の偉大さを象徴する文物や
    始皇帝が夢見た「永遠の世界」のために
    何千体も作られ地中に埋められた兵馬俑たちの姿は圧巻です。

    是非、興味ある方はこの機会に九博へ足をお運びください。

    6月12日まで明日より開催します。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 兵馬俑

      海彦山彦さん お疲れ様でした。
      この特別展はNHKのCMで今日見ました。
      昨年、山に行けなかった理由の仕事のひとつですね。東京ではかなりの入場者数だったようですが、そのような特別展では、よりいっそう気が抜けなかったことと思います。兵馬俑=ハムナプトラのイメージが大きすぎて頭から離れませんが、見ていて動きだしそうな感じはしませんでした?

    • 兵馬俑

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      半年がかりの仕事がひとつ終わりました。
      山に行けなかった理由のひとつでもあります。
      東京では48万人を動員したとか。
      福岡でも10万には行ってもらいたいものですがどうでしょう。
      兵馬俑の実物は迫力があり、意外にきれいでした。
      レプリカですが実物大の場所も2台あり、
      こちらも必見の出来でした。お時間あれば、是非。

    Home Home | Top Top