• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/05/02(Mon)

    五月になりました

    1652.jpg
     
    早いものでもう5月。

    穏やかな西日を浴びた麦の穂が今年もたわわに実って
    夕暮れの風に揺れています。

    これから梅雨入り前までが私の一番好きな季節です。

    でも熊本地震で被災された方々と同じ立場に
    自分がもしなったらと思うと
    こんな呑気なことも今年ばかりは思わないでしょう。

    阪神淡路大震災より、東日本大震災より
    身近な場所、よく知っている場所で起きた今回の熊本地震は
    ひとごとではない天災です。

    被災された方々の1日も早い復興をお祈りします。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • サクラツツジ

      5月になりましたが、今年は鳥栖の城山に咲いているらしいサクラツツジを訪ねて見たいと思っています。五十嵐さんなどもかかわって保護に努めているということです。
      京・築にももう一度はと思っていますが、今度は国道212号線経由で行くことにします。

    • コース

      GPSに記録した走行図を見ると5月1日はずいぶん無駄に走ってしまったようです。
      もう少し計画をたてて走るべきでした。次回はもう少し計画をよく練って走ることにします。

    • サクラツツジ

      CJNさん、いい季節になりましたね。
      城山のサクラツツジは昔、見たような気がしますが
      あまり印象には残っていません。
      京築へは宗像からは田川、犀川経由広域農道で通いました。
      2時間かからないぐらいです。

    • 麦畑

      五月の夕暮れに風そよぐ麦畑は本当に美しいですね。
      これから各地で田植えも始まり、賑やかな夜がやってきますが、海彦山彦さん宅は蛙の合唱を聞くことが出来るのでしょうか?
      これから梅雨入りする前に、行政にはなんとか頑張ってもらいたいですね。

    • カエルの合唱はもうはじまってますよ。

      yummyさん、今日もいい天気でしたね。
      今年のGWは明日以外は天気に恵まれそうですね。
      我が家の周囲も田植えシーズンがはじまりもう水入れも終わった田もあり、
      カエルの合唱が日に日に大きく聞こえてきます。
      今月の終わりにはホタルも飛ぶでしょう。
      被災地の方には申し訳ないですが、本当にいい季節です。

    • 城山

      4日は久しぶりに家内を同行して鳥栖の城山(勝尾城址)にいってきました。20年ぶりくらいです。サクラツツジが咲いているというので行きましたが、1本だけ開花していました。裏年の様です。(デ)ね、一応見ることができたので満足しました。家内はつかれたようでした。家内は私が山頂まで30分といっていたので付いてきたものでしたが、標準タイムは50分で、起こっていました。今ではとうていこのスピードでは歩けません。私も昔は歩いていたようです。

    • 城山

      CJNさん、おはようございます。
      サクラツツジは残念でしたね。
      きっと満開であれば奥様も喜ばれたことでしょう。
      私も城山はかなり以前に登ったきりです。
      結局このGWはずっと仕事でした。

    Home Home | Top Top