• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/05/29(Sun)

    田植えのシーズン

    16529.jpg

    仕事と雨の合間に近所の里山周辺にウォーキングに出かけました。

    ホトトギスとウグイス、そしてカエルの声を聞きながら
    雨上がりの涼しい風を感じながら歩きます。

    久々の雨にやっと田植えもはじまったようです。

    もうすぐ蛍も飛び始めるでしょう。

    梅雨入り前のこの時期が大好きです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 田植え

      海彦山彦さん おはようございます。
      田植え真っ盛りですね。今も蛙の鳴き声を聞きながらコメントしています。わが町は年々田んぼが姿を消していて、いずれ蛙の合唱も聞けなくなるかもしれません。そうなると実に寂しいです。この週末、やっと田植えも終わり腰が悲鳴を上げています。蛍の乱舞を見て疲れを癒したいです!

    • 田植えお疲れ様です

      yummyさん、おはようございます。
      田植えをされたのですね。
      さすがのyummyさんも腰が悲鳴をあげるとは本当に
      お疲れ様でした。
      宗像はもともとが農村なので昔に比べたら
      田畑は若干減りましたが、
      まだまだしばらくカエルの合唱は聞けそうです。
      ただ、近年自然エネルギー施設開発に伴い
      自然の山が乱開発されているのは困りものです。
      もうすぐ飛び交う蛍、楽しみですね。

    • 田植え

      山間部は田植えのシーズンですね。私の澄んでいる所はまだ麦も残っています。最近肩の主要といってもイボ?ですが、摘出したので水泳も休んでいます。そろそろ低山にも出かけたいと思っています。

    • お大事に

      CJNさん
      お久しぶりです。
      肩の腫瘍を摘出されたとか。
      お大事にしてください。
      宗像も麦の収穫と田植えで農家の方は、大忙しのようです。
      低山もヤブ蚊や蛇のシーズンになりますね。
      熱中症にもお気をつけください。

    Home Home | Top Top