• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/06/28(Tue)

    3ヶ月ぶりの休み

    16628.jpg

    仕事もちょっと一段落したので昨日は、大分県立美術館へ
    私の事務所がデザインした展覧会「生への言祝ぎ」展を見に
    家族と出かけて来ました。

    まずはお昼ご飯。
    今回も別府の銘店「とよ常」へ。

    今回、私は大分の郷土料理「りゅうきゅう丼」を頂きました。
    家内と「とよ常」がはじめて娘はこの店の名物、特上天丼をチョイス。
    みんな大満足の昼食のあと、雨が本降りとなった中を大分県立美術館へ移動。

    国内12人の現代アーチストと4人の海外パフォーマーとの競演を堪能。
    広い1階特別展示室が狭く感じるほどの様々な作品に圧倒され、
    難解な作品もなんのそのと、いろんな視点で楽しめたひとときでした。
    手がけた会場サイン類もポスターも満足のいくできで、ほっとひと安心。

    帰路は湯布院経由で帰ることにして
    旅館玉の湯の喫茶ルームでコーヒータイム。

    地震以降、観光客が途絶えた静かな湯布院は、
    降りしきる雨の中ひときわ静かに感じました。

    最近は少々、大挙して訪れる外国人観光客や
    若者たちでうんざり気味の湯布院でしたが
    昔のような静かな賑わいの湯布院に
    早く戻ってもらいたいものです。

    3ヶ月ぶりの休みは、大分の味と美術と雨を堪能した

    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • ご無沙汰していましたむ

      雨の季節ですね。震災地の温泉は少ないですね。黒川温泉に行きましたが、寂しい限りでした。最近はここ1週間丁度でしたが、病院暮らしでした。腸炎でした。多分食あたりではと思います。年取ったのですぐに入院しました。水分補給が経口的に不可になったからです。今は仕事をしていますが、少し体力も落ちたようです。すこしずつ回復蒸しているとは思っています。そのうち少しは歩きたいものです。

    • お大事に

      CJNさん、こんにちわ
      入院されていたとは大変でしたね。
      お大事にしてください。
      地震の影響は大分でも顕著で、山もかなりダメージを受けているようでこの大雨でさらに被害が出ないか心配です。

    • 3ヶ月間お疲れさまでした

      海彦山彦さん 3ヶ月ぶりの休暇は大分で過ごされたようですね。それでも、OPAMへ行かれるとは素晴らしいです。やはり休暇でもお仕事が気になるのは判ります。りゅうきゅう丼食べたいです。私はあれやこれやと贅沢いっぱいの海鮮丼より、端キレを集めたりゅうきゅうが口に合っています。
      湯布院に関しては、昔の静けさが戻ったようで良かったという人もいます。でもやはりお客さんあっての観光地なので、一日も早い賑わいを応援すべきでしょうね。

    • 少しはリフレッシュしました

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      たった1日のそれも仕事がらみの大分への旅でしたが
      雨の中でも気分的にリフレッシュできました。
      私も海鮮丼より、りゅうきゅう丼が好きですよ。
      湯布院は本当に静かでした。
      でもそこかしこに地震の影響があるのを見ると
      地元の方のご苦労を感じました。

    Home Home | Top Top