• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/07/22(Fri)

    今年は異常?

    16722.jpg

    羽化したてのセミです。

    今年はよく我家の庭で見かる光景ですが
    もっと多く見かけるのが地中から出て来て羽化出来ずに
    動めきながら息絶えて行くセミたち。

    こんなの今まで見たことがありませんでした。

    今年は例年鈴なりになるさくらんぼもほとんど採れず、
    何か異常な年のようです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 異常ですね

      海彦山彦さん こんにちは。
      今年は異常に感じることが多い気がします。
      気象的には台風の発生回数や、明けはしましたが、ほとんど九州に留まった梅雨前線。
      これからの夏本番が不気味に思えます。
      セミの異常はもしかしたら地震の影響かもしれませんね。
      デリケートな蛹の状態で、何度も揺られたのだから、ちょっとは関係しているのかもしれません。
      何事もなく普通に夏が過ぎるのを祈るばかりです。

    • 同感です

      yummyさん、おはようございます。
      昨夜は珍しく?飲みすぎたようで少々二日酔いの朝です。
      セミの件は、地震の影響は考えられますね。
      地中で平穏に生きてきた彼らにとってあの揺れは尋常じゃなっかったでしょうね。
      それにしても台風も少ないし、平穏な夏でありますように。

    Home Home | Top Top