• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/08/12(Fri)

    復活

    16812.jpg

    一昨日の軽いギックリ腰から復活しました。

    じっと1日静かにしていたせいか今朝は痛みもなく
    先週走ったサイクリングロードを再び走ってきました。

    朝5時半前のまだ陽も昇らない早朝に出発。
    遠賀あたりまでは涼しく快適です。
    芦屋からのコースも心地よい海風に押されペダルも快調。

    早いお盆休みなのか平日でも多くのサイクリストとすれ違います。
    ここで今日判ったことがひとつ。
    このサイクリングロードは、
    県道301号線という番号付きの立派な県道だということ。

    県道の自転車専用道路って他にもあるのでしょうか?
    国道では歩道の国道があると聞いたことがありますが。。。

    まあ、とにもかくにも熱中症にもならず
    無事に70kmを走りきり、腰も復活したようでよかった、よかった。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 自転車のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 熱中症

      11日は熱中症にもならず時間はかかったものの周遊できて良かったという所です。車道歩きは本来全く好みではないのですが、仕方なかったという所です。これで日本の山ピークハント数が2400になりました。九州山口県100名山の山はまだ少し足りません。ぼつぼつ登っていれば2500座に到達できるかもしれません。暑いのでプールは涼むのに良いところで普段見ない人が多くなりました。腰には気を付けて下さい。

    • 2400座、おめでとうございます

      CJNさん、猛暑の中の8時間行動お疲れ様でした。
      2400座を山の日に達成できて良かったですね。
      いつしか登頂数が200座以上の差ができてしまいましたが
      私もぼちぼち登っていきます。
      お陰様で腰は良くなりました。
      今日も暑い1日になりそうです。

    • 大規模自転車道

      海彦山彦さん 早くも復活。20代並みの回復力ですね。
      さすがです!
      良い機会を戴いたので、この折に自転車道について調べてみました。
      福岡県庁のHPでは、大きく2本の一般県道自転車道線として紹介されていました。また国交省のHPでは県内に5本の自転車道があり、九州全体では15本の自転車道が整備されていることも分かりました。そして、この一般県道自転車道も国は大規模自転車道と位置づけしているようです。さらに、国内には自転車先進都市なるものが存在し、全国で30都市に及ぶようです。今後、ますます自転車人口が増えそうな気がします。ライダーの人たちも、ただ単に自転車に乗るのではなく、こうした国の取り組みにも関心を持っていただけたら、更に自転車社会も素晴らしいものになるのではないかと思いました。

    • 勉強になりました

      yummyさん、コメント、そしてご教示ありがとうございます。
      ずっとレースばかりやってきたので、
      自転車道にはあまり興味がありませんでしたが
      最近、ゆるく走るようになり興味が湧いてきました。
      自転車先進都市は福岡市が
      力を入れていることは知っていましたが
      自転車専用道路が県内には5本もあるとは知りませんでした。
      自転車ブームの昨今、こうした自治体の取り組みがライダーへもっと浸透するといいですね。

    • 山口県の超低山

      8月21日は山陽小野田市の「松岳山」「三条山」に行きついでに「妙見山」と「物見山(公園)」に行きました。コースははっきりしていますが、三条山は雲の図だらけでした。ストックに蜘蛛の巣がべったりでした。この2座は法師崎さんの頁から、残りの山は道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)から見つけました。まだ簡単にピークへ行けそうな山はありそうです。だだ今X-TRAIL20GTのカーナビはしゅりに出しています。1ヶ月くらいかかりそうです。カーナビ頼りなので困っています。

    • 蜘蛛の巣に悩まされる季節ですね

      CJNさん、山口遠征お疲れ様でした。
      沢山、登られましたね。
      これからしばらくは蜘蛛の巣に悩まされますね。
      ストックにからむクモの糸にはへきへきします。
      私もピークハントをそろそろ再開したいところです。

    • No Title

      蜘蛛の巣は何とかストックから取れました。カーナビは携帯用のものをとりあえず購入しています。使い勝手は悪いです。AQUAで行こうかと思っています。林道などを走らなければ大丈夫でしょう。早くニューピークに行けるといいですね。

    • カーナビ

      CJNさん、涼しい朝ですね。
      コメントありがとうございます。
      私はスマホのカーナビアプリを使っていますが中々、使えますよ。来月からピークハントもぼちぼち再開予定です。

    Home Home | Top Top