• プロフィール

海彦山彦

Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

• 最新トラックバック

• メールフォーム

• 検索フォーム

• QRコード

まとめ
    2016/09/01(Thu)

ピークハント再開しました

今年の3月以降、仕事で山に行けない日々が続いていましたが
    本日から、またピークハントを再開しました。

え!平日から?
    はい、自営業の特権でもある「仕事がないときはお休み」を利用しました。

自転車用の身体はこの夏、ある程度仕上がってきましたが
    山用の身体は昔レベルからはかなり落ちているので
    山の勘を取り戻し、体力をつけることを目的に
    今日は福岡北部で登り残したニューピークを
    朝6時から午後2時までに6座登って来ましたが
    それぞれの山々が離れており、
    移動に時間をとられすぎたのが反省点です。

曇って北風が入っているせいか、そこそこ快適な登山でしたが
    蜘蛛の巣に泣かされ、首にあせももできました。(笑)

やっぱり山歩きはいいですね。
    久しぶりに気持ちがすっきりしました。

レポはぼちぼちアップして行きます。

画像は、牛頸山系のニューピーク、大佐野山山頂です。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0

トラックバック ▼

コメント ▼

• 再開

台風も勢力が急速に弱まったようで良かったですね。山を再開されたようですね。どこに行かれるか楽しみです。私も近場の山をだいぶ登り損ねています。一日に何座も歩くのは無理ですが、2か3座なら行けるかもです。巨樹探訪を山口県でしているのでしばらくはあちらに行くかもしれません。

• レポアップしました

CJNさん、こんにちは
      台風は肩すかしでしたが、何事もなく良かったですね。
      1日は県内北部を中心に7座(ニューピークはうち6座)歩いてきましたが移動にかなり時間をとられた1日でした。

• 鷹ノ口おだ山

海彦山彦さん、久々のピークハント再開、お疲れ様でした。
      鷹ノ口おだ山。2年前、鞍手中が併合新設されて、子供の野球の付き添いで訪れた時、時間があったので歩いた山でした。
      当時は晩秋で、蚊の影響は全くありませんでしたが、低山だけに蚊の猛攻が手に取るように判ります。再開後、初っ端から里山の洗礼を受け大変でしたね。
      当時、私は鉄塔まで歩いて巡視路を東に降りて周回しました。それにしても、2年たった今でも工事中とは、どこかで中断しているのかもしれませんね。

• 草場山

鷹ノ口おだ山から走りましたね。
      背後は米ノ山でしょうか?
      この辺りは、未踏の山々ばかりでいまだ大事にとっているところです。なので、草場山の追加情報はありがたい限りです。城址と言うのも、魅かれます。
      取付きの峠は、写真左側の鞍部へ続く緩やかな尾根の下辺りになるのでしょうか?

• 鷹ノ口おだ山&草場山

yummyさん、こちらにもコメントありがとうございます。
      鷹ノ口おだ山は、もう歩かれていたのですね。
      確か、今回の情報源のるなさんのブログに辿り着いたのも
      yummyさんのブログだったと思います。

草場山の取り付きの峠は、画像の車道の左端です。
      簡単登山の城址でしたが、
      イノシシが多いのでお気をつけください。

• 天拝山

天拝山はかなり昔に登った記憶がありますが、多分九州自然歩道が出来る前だと思います。このような周回道があるなんて知りませんでした。気持ちを新たに是非、歩いてみようと思います。駐車場が満車になるほど、歩く人が多いのでしょうか?

• 大佐野山

やはり、天拝山からの縦走路があるのですね。ますます、この周辺の山々に興味が湧いてきました。
      久々に海彦山彦さんのお元気そうなお顔も拝見でき、安心しました。仕事続きで、海彦山彦顔では無くなっているのではと思っていました。あっ、日頃のトレーニングはされていましたね。失礼しました。

• 牛頸縦走

yummyさん、おはようございます。
      私も驚きましたが、天拝山へ登る人の多い事。
      季節がよくなったらもっと多いのではないでしょうか。
      さて、今回は事前の下調べが悪く、帰宅後に天拝山から大佐野山まで歩けばよかったと思いました。
      天拝山から牛頸山までは縦走可能です。
      ただ、ピストンになるのが面白味のないところですが。
      この夏は仕事の合間に例年になく自転車には乗っていたので
      少しはしまった顔してますかね。

• お久しぶりです

久々のピークハント、お疲れ様でした。
      6座も登られたとは、すごいですね。
      草場山も登られたのには驚きです。

鷹ノ口おだ山では、蚊の猛攻に遭われたとか。
      今の時期、里山は蚊や藪漕ぎが多そうですね。

これから、飯塚の山をぼちぼち登っていこうかなと思っています。
      海彦山彦さんのホームページを参考にして、
      少しずつ登っていこうと思います。
      誰にも登られていない山も見つけたので登ってみようと思います。

• お久しぶりです

モースさん、コメントありがとうございます。
      久々の再会に早速モースさんのブログを参考にさせて頂きました。
      これからは蚊も蜘蛛の巣にも悩まされる時期です。
      飯塚のまだ誰も登っていない山のレポ、楽しみにしています。