• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/09/12(Mon)

    2200座目

    16912.jpg

    残暑の中、前回に引き続き福岡北部の登り残したり新たに見つけた
    ニューピークを7座登ってきました。

    通算2200座目を筑紫野市の「ちよほんが城址」という
    変わった名前の城址の山でやっと達成。

    通過点の数字ですがこの数年中々時間が取れずに
    2100座目からの長かったこと。

    しかもこの節目の山には、暑さもと自分の思い込みや
    あてにしていた鉄塔保守路がなく
    かなり手こずり苦い思い出の山となりました。
    (レポは近日中にアップします。)

    画像は2200座目の「ちよほんが城址」山頂です。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • ニューピークお疲れです。

      たくさん歩かれたと思います。アップを楽しみにしています。もう一台のマイカーAQUAで山口市に行きました。X-TRAIL20GTはカーナビが修理中です。ニューピークは先人のページから仁保の「経塚岳」が登れそうな山と判断した行きました。往復3時間以内で歩いたと思います。近くに巨樹もあります。下山して、仁保の大クワ・仁保小の大クス・舟山神社のイチイガシ、チシャノキ・妙見社のなぜかアスナロと呼ばれている大ヒノキ、徳地の出雲神社の大スギ・西宗寺の大ヤマザクラ・妙見社の大イチョウとみて帰宅しました。場所がうまくカーナビで的中したので素早く回ることが出来ました。山口市街地が駐車で少し困りそうです。

    • ニューピーク&大木ツアー

      CJNさん

      山口のニューピーク&大木ツアーお疲れ様でした。
      アクアは伊勢京都に旅した時にレンタカーで使いましたが
      取回しもよく走りもよくていい車ですね。
      ハイブリッドだったので音も静かでした。
      昨日の山行は、ルートミスや過去に登った山にまた登るなどミスが多い1日でした。
      ものすごい暑さと蚊の猛攻に判断力が落ちていたようです。

    • 2200座 素晴らしいです

      海彦山彦さん 記念すべき2200座達成、おめでとうございます。私のような凡人からすると、気の遠くなるような数字です。
      最近、「イチローが嫌いだ」っていうテレビCMを目にしますが、「海彦山彦さんが嫌いだ」と言われてもおかしくありませんね!
      まだまだ、ニューピークを追い続けられることだと思いますが、2200座までの1000座の遅れを取り戻そうと無理しないでくださいね。良い中休みだったと思いますよ!
      ちよほんが城址は、思い描いたルートを歩けなかったようですが、山は生き物です。予期せぬ障害は必ずあります。それをなんとかして、登頂・下山できるのだから、落ち込むことは無いと思いますよ!

    • 私のこと嫌いにならないでください。(笑)

      yummyさん、コメント、お祝いありがとうございます。
      通過点といえばかっこいいですが、2100座から2200座って
      凄く長く時間がかかりました。
      それだけにちょっとほっとしています。
      ちよほんが城址は、いい勉強になりました。
      まさに山は生き物ですね。

    • 2200座

      2200座達成、おめでとうございます。
      15年以上、こつこつ登られてきたから、達成できた記録ですね。
      私はまだ、10分の1程度も登っていないので、
      あこがれの存在です。
      これからも元気に、無理なく登って下さい。

    • ありがとうございます

      モースさん、お祝いのコメントありがとうございます。
      「あこがれの存在」なんて恥ずかしいのでやめてください。
      ただただ、ひつこく登っているだけです。
      今後とも情報交換よろしくお願いします。
      モースさんもお気をつけて山行、続けてください。

    Home Home | Top Top