• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/09/17(Sat)

    プチカスタム

    169171.jpg

    今日は土曜日ですが、専門学校はお休み。

    そこで今日は兼ねてからの宿題の
    ロングライド時の平坦な場所での平均速度を上げるために
    バーエンドをハンドル中央に寄せて
    トライアスロンバイクのエアロバー風にハンドル回りを改造。
    同時に、サドルのポジションも少し後ろに下げてみました。

    さっそく彼岸花が咲き出した田園地帯を抜け海沿いに津屋崎まで往復。

    169172.jpg

    途中から北東の風が強く吹き出しましたが、風裏の津屋崎の海はべた凪。
    視界も良くて遠く福岡市や県境の山々もよく見えました。

    プチカスタムの成果もあり追い風時には平均速度が今までより3km/h程アップ。
    しかし、帰りは向かい風とアスファルトの照り返しでメロメロ。

    9月とは言え、残暑を体感して帰宅しました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 自転車のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 彼岸花

      海彦山彦さん 残暑の中での宿題達成、お疲れ様でした。
      私にはプチカスタムの内容はわかりませんが、ちょっとした改造で平均速度が上がるのは海彦山彦さんへの負荷が軽減されたからでしょうか?
      田んぼの畔には一斉に彼岸花が咲きだしましたね。台風が来る前にと、稲刈りも先日やっと終わりました。
      今後の進路が気になりますが、今日は一日中雨。
      この3連休も山はお預けです。
      最初、写真を見たときヘルメットが野球のグローブに見えました。面白いデザインですね!

    • 台風

      yummyさん、雨の三連休ですね。
      昨日は福岡市内でも冠水している場所がかなりあり
      私も足首までの深さの歩道で靴が完全に水没状態でした。

      平均速度が上がるのは上体の幅が狭まり、前傾することで
      やはり空気抵抗が軽減されるからでしょう。
      今はいろんなデザインのヘルメットがあり価格も安くなりました。
      私が自転車をはじめた30年近く前は数種類しかありませんでした。

      稲刈りも終わり、きっとこの台風で
      大気も秋に模様替えするのではないでしょうか。
      しかし、台風には何事もなく通り過ぎてくれることを祈ります。

    Home Home | Top Top