• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/09/24(Sat)

    今日も登って来ました

    16924.jpg

    本日、24日は土曜日。
    普通だったら専門学校の授業の日ですが
    前期の補講週で授業はお休み。
    天気も良さそうなので前回の続きとして
    耳納連山東部周辺の城址の山を中心に
    早朝から7座登って来ました。

    マイナーな山ばかりでルートはなし。
    それでも車で入れる所まで入ったので予想よりも早く終了。
    同じような山ばかりだとさすがに飽きて
    帰りに秋月の山の登山口の下見をしていつも早く帰宅の途につきました。

    画像はうきは市妹川地区の妹川城址です。

    レポは少々お待ちください。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 耳納の城址

      海彦山彦さん 早朝からの7座お疲れ様でした。
      鷹取山山頂で牛鳴峠までの縦走表示を見た時から、いずれは歩きたいと思っていた山域です。縦走路は満願寺城址を通るのでしょうか?50年前の資料では山頂まで登山道があるのですが、現状はどうでした?
      また、牛鳴峠側の登山口も判明しありがたい限りです。
      最後に、丸山の三角点。存在が判明し、これまた感謝、感謝です。早速、行って見ることにします。ありがとうございました。

    • 牛鳴峠

      yummyさん、おはようございます。
      牛鳴峠までのルートはご存知でしたか。
      ルートは表示が多いぐらい明確ですが
      残念がら万願寺城址手前で左下の牛鳴峠へ下ります。
      分岐から万願寺城址は5分ほどの距離ですが山頂はすごい藪の中です。
      丸山三角点は、蚊にせかされながら探せ出しました。
      お役に立てたようで良かったです。

    • 最近は山はご無沙汰です

      雨模様が多いのでご無沙汰しています。所用も結構あります。次に休みの日に晴れればヤマと巨樹に行きたいと思います。
      最近リンクステーションを入れ替えましたが、写真が多く、コピーに2日間もかかりました。スピードが遅いというのも原因のようです。埴生を取り替えることにしています。

    • 今日も雨ですね

      CJNさん
      こんにちは
      このところ不順な天候が続きますね。
      台風もまた近づいていますし、来週も悪天候のようです。
      私も私用と仕事と天気と相談しながら山に行く時間を捻出しています。

    • 稲荷山と茶臼山

      茶臼山はやはりあそこだったのですね。確信が持てなくて行っておりません。近所なので近々行ってみます。稲荷山はあそこから往復するのが簡単ですね。下の集落からも作業道があるようですが、途中はヤブでした。稲荷神社が下の集落にあります。山名の由来でしょうね。小塩城址はあの隣のピークだったのですね。行っていない様です。浮羽山も1部だったのかもしれませんね。また、行ってみようと思います。平位さんが1時間以上かかった城址には行かないかもです。私なら2時間以上かかるでしょうから。

    • 稲荷山

      CJNさん、こんにちわ
      また台風が近づいていますね。
      稲荷山の麓の神社はやはり稲荷神社なのですね。
      気になっていました。
      小潮城址は超簡単な山ですよ。
      年内には秋月入口のニューピークにも登る予定です。

    • 鼓嶽の事でしょうか?

      秋月入口のニューピークとは鼓岳の事でしょうか?城郭放浪記にもありますね。私が登った後に知らせたことがあります。その後に登られている様で私のルートを上られたようです。別ルートもあるようですが、未だに調べていません。奥の方は採石が行われています。あのルートがわかりやすいと思います。

    • 秋月の入口の山

      CJNさん、おはようございます。
      鼓岳もリストに入っておりCJNさんのルートを
      トレースする予定ですが
      宿題の山は、別の山で前回、ルートを少し下調べしました。

    Home Home | Top Top