• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/09/27(Tue)

    珍竜軒

    16927.jpg

    昨日、北九州市小倉北区へ打ち合わせに行ったついでに
    息子、お薦めのラーメン屋「珍竜軒 総本店」に行ってきました。

    昼食のピークはすでに過ぎた時間帯だったためか
    並ぶこともなくほどよく混む店内へ。

    テキパキしたお店の方に注文して待つこと数分で
    この店自慢のラーメンにんにく入りが登場。

    北九州のラーメン独特の太めの麺にからむスープは味わい深く
    戸畑のラーメンのような独特の甘さもなく
    生ニンニクもほどよくパンチが効いて
    とてもおいしいラーメンでした。

    ただ、北九州のラーメンって博多に比べると高い!!
    替え玉もなく、大盛りにしようものなら800円近くします。
    う〜ん、このローカルルールのようなお値段なんとかならないのでしょうか?
    スポンサーサイト
    Home | Category : ラーメンのこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • よくぞご指摘くださいました

      海彦山彦さん いらっしゃいませ。
      美味しいラーメン店はたくさんあるのですが、ご指摘の通り、設定価格が高いといつも実感しています。昔ながらのラーメン店ほど替え玉が出来ないようです。珍竜軒は、以前はよく行ってましたが、閉店時間が早いのでいつのまにか遠のいてしまいました。

    • ですよね。

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      やはりyummyさんも価格に対して疑問を感じられていたのですね。
      庶民の味であるラーメンは
      やはりもっとリーズナブルであるべきといつも思っています。
      博多には¥290で十分うまいラーメンを提供する店が
      いくつかありますが、他地域にはあまりないようですね。
      かたや替え玉まですると¥900近いラーメンも博多には存在するのも実情です。

      珍竜軒のキビキビした接客と調理にはとても好感が持てました。
      ちなみに博多川端のどさんこラーメンもキビキビしてますよ。

    • 若い頃は

      学生時代は北九州市の今は小倉北区の歯科大の近所に住んでいましたが、ラーメンも時たま食べていました。博多ラーメンなどとはやはりすこし違いますね。高速道の吉志PA等で時に食しています。主に「焼きうどん」ですが。

    • 焼うどん

      CJNさん、コメントありがとうございます。
      さて、小倉発祥の焼うどんは以前、魚町商店街の
      発祥の店で食べたことがあります。
      北九州は庶民の味が残る街ですね。

    Home Home | Top Top