• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/10/17(Mon)

    懐かしいもの

    161017.jpg

    先日、近所をウォーキング中に懐かしいデザインに出会いました。
    それは最近増築された障害者施設の入口に表示されたマークです。

    そのマークは、17年も前に行われた
    「福岡県福祉のまちづくりシンボルマーク」全国コンペで採用された私のデザイン。

    福岡県内の福岡市以外の市町村で使われていますが
    最後に見たのは宮若市の旧若宮役場が最後。

    もう使われていないのかと思っていたらまだまだ現役でがんばっているようです。

    ちょっと昔にデザインしたものがまだ使われているのを知り、
    ちょっと嬉しくなりました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • いいデザインですね。

      なかなかいいデザインですね。私もらいねん3月から後期高齢者の仲間入りです。丁度車の免許も更新で予備講習(いわゆる認知症テスト)も受けることになり宗です。脚も寄悪い方へ行っている様で藪山などにとうてい無理のようです。泳ぐには差し支えはありませんので、何とかモチベーションを保つこと出来ているのかもしれません。

    • モチベーション

      CJNさん、こんにちは。
      お褒めのお言葉ありがとうございます。
      何事もモチベーションが大切ですね。
      いくら体力があっても、モチベーションが下がれば
      台無しです。
      私もこのモチベーションをキープするのが
      少しづつ難しくなって来ましたが、
      ゆっくり続けていきたいと思います。

    • ハートフル

      海彦山彦さん おはようございます
      恥ずかしながら県内にこのようなシンボルマークがあることを知りませんでした。勉強がてら、他県のマークも調べてみましたが福岡県のマークは町全体がハートフルで、実に暖かいシンボルマークだと感じました。福岡県の誇りです.

    • ありがとうございます

      yummyさん
      コメント、お褒めの言葉ありがとうございます。
      世間にはいろんなマークがあり、
      オリンピック問題で最近は少しマークに対する認知度も
      上がったようです。
      これからもいつまでも愛されるデザインを
      心がけたいと思います。

    Home Home | Top Top