• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/10/26(Wed)

    門司港

    161026.jpg

    昨日は仕事で久々に門司港レトロ地区へ。

    どんよりとした曇り空に時折、小雨が降る空模様に
    さすがに閑散としており、中国か台湾の団体さんが
    散策しているだけの寂しい状態でした。

    でもいつも思うことですが、門司港は雨や曇りが似合います。
    心地よい潮風に少しだけ古い異国の香りを感じるのは私だけでしょうか。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 平家雲

      海彦山彦さん こんばんは
      近頃は、関門トンネルの人道も海外の観光客には人気が高いようで、地下に潜っているそうです。海彦山彦さんは平家蟹をご存知だと思いますが、あの容姿を思い出すと平家の無念さが関門海峡を漂っているようで、どんよりとしたこの風景にぴったりです。

    • 平家

      yummyさん、おはよございます。
      そうですね源平合戦の場でもある関門地区には
      やはりそうした悲しい歴史の重さが漂っているのかもしれませんね。
      地理的にも海峡という特異な立地が醸し出す風景も
      それにプラスされているのでしょう。

    Home Home | Top Top