• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/11/01(Tue)

    アッカ プント エッフェ

    161101.jpg

    早いものでもう11月。
    今年も残すところあとふた月となりました。

    先日、糸島市の浮岳の中腹にある
    「アッカ プント エッフェ」という
    おまじないのような店名のイタリア料理の店に家内と行って来ました。

    シェフ自ら切り開いた山間にたたずむそのお店は
    シェフとその奥様二人で切り盛りしており
    自家製の野菜やハーブ、そして裏山で飼育している
    鶏やヤギ、アヒルなどの卵や乳製品を使った料理の数々は
    本当においしい素材にこだわったものばかりでした。

    で、なんでこのお店を訪れたかというと
    シェフの姉が私たち夫婦と大学以来の友人で
    シェフが17年前に福岡市内に最初にお店を出した時に
    お知らせを頂いていましたが彼女はその年に病気で他界。
    私たちはしばらく行くチャンスがなく、
    今の地にお店が2年前に移転したことを最近知り
    今回やっと訪れる機会ができたという経緯があります。

    食事を堪能し、幸せなひとときを過ごした私たちは、
    最後の精算時にそれとなくその事をお話しすると
    シェフも奥様もとても涙ぐむほど喜んでくださり
    私たちも来て良かったとつくずくほっとしました。

    「アッカ プント エッフェ」。
    お店の名前の意味は聞きそびれたので次回、伺うことにしますが
    お二人の人柄と食材に対するこだわりが伝わるあたたかなお店です。
    宿泊施設もありワインを飲み過ぎた方も安心。

    車がないと行けない場所ですが超お薦めのイタリア料理のお店です。

    詳しくはhttp://www.akka-punto-effe.comで検索してください。

    スポンサーサイト
    Home | Category : おいしいもの |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 記憶の中の招待状

      海彦山彦さん おはようございます。
      アッカ プント エッフェ HPを拝見しましたが、素敵なお店ですね。近年、糸島には魅力ある店がたくさんできていますが、私には福岡通過と言う巨大な壁が立ち塞がっていてなかなか行くことが出来ません。これからカキ小屋もシーズンだし勇気を振り絞って行って見ようかとも思います。
      海彦山彦さんご夫婦のご友人、記憶の中へ再び招待状を送られたようですね。17年の節目で多くの方の記憶から薄れていく中、なかなかそのメッセージに気づかないものですが、やはり海彦山彦さん。亡きご友人も、大変喜ばれたことと思います。

    • 絆と縁

      yummyさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      北九州からだとちょっと遠いですが、宗像からだと
      都市高速、西九州道経由で1時間ちょっとで着く近さです。
      今回の訪問は、亡き友との約束を果たせた気もしますし
      友との絆とシェフ夫婦との縁を感じました。
      これを機会にちょくちょくお邪魔しようと思っています。
      ちなみにランチは飛び込みでも可能ですが、
      ¥3000以上のコースは予約が必要です。

    Home Home | Top Top