• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2013/12/02(Mon)

    街中の山で紅葉狩り

    131221.jpg

    今日は天気も良く風もなくあたたかな週のはじまりでしたね。

    私は仕事で天神へ。
    天神中央公園を通るとアクロス天神の「アクロス山」が見事に紅葉していました。
    そこで遅ればせながら今年初の紅葉狩りを楽しむついでに登ってみました。

    この植樹された壁面を登るのははじめてですが登り口に「アクロス山へようこそ」と看板がありました。

    131222.jpg

    中腹から見る眺めはいつも見る天神とは思えない新鮮なもの。
    軽く汗が出るころ頂上展望台下に到着。(展望台は平日は閉まっていて入れません。)

    131223.jpg

    ここからは南側の市街地が広く見渡せます。
    眺めを楽しむ間も昼食後のサラリーマンが食後の運動がてらに次々と登ってきます。

    思いがけず紅葉狩りと軽い登山気分も味わえ少し得した気分になりました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 舁き山・飾り山・そして登り山

      海彦山彦さん こんばんは。
      なんと、アクロス山に登ることが出来るとは知りませんでした。しかも、天神の真ん中で紅葉狩りまでできるとは。
      ほとんど平日しか行く機会はないのですが、展望台が閉まっていても登ってみる価値はありそうですね。
      次回の天神行きが楽しみになりました。
      面白い情報、ありがとうございました。

    • お薦めです

      yummyさん、おはようございます。

      私も登れる事は知っていましたが今回はじめて登ってちょっとうれしい収穫でした。最上部の展望台は日曜日には開放しているようです。
      昨日も多くのおじさんたちが巡礼地のように黙々と登っては降りていました。習慣にしているようです。是非、一度登ってみてください。

    • いいですね。

      町中で紅葉もいいですね。7日は大名に行きます。

    • 時間があれば一度登られてください

      CJNさん、こんにちは

      今年は街中のほうが紅葉はきれいなように感じます。7日にお時間ああれば登ってみてください。忘年会シーズン開幕ですね。

    • 都会の山

      海彦山彦さんこんばんは。
      お仕事がご多忙ということで、「アクロス山」で今年初めての紅葉狩りをされた由、 大都会のど真ん中に素敵な「山」があるのですね。
      120樹種4万本の珍しい木々が植えてあって、樹木名板も掲げてあるそうね。
      機会がありましたら勉強と展望を楽しむために登ってみたいと思います。

    • 私もはじめて登りました

      yanさん、こんばんは

      私も今回、初めてアクロス山に登りました。滝もあり、ゆっくりできる都会のちょっとしたオアシスです。是非、一度登ってみてください。

    • 15日は

      ついにアクロスへは立ち寄りませんでした。15日は雨がなければ三倉岳あたりに行ってみたいと思っています。10年くらい前クライミングの計画ががありましたが、行きませんでした。今回はただの登山しか出来ません。晴れると展望が良さそうです。少し遠いですね。下線の文

    • アクロス山は逃げません

      CJNさん

      アクロス山はまたの機会に登ってみてください。
      次回は三倉岳ですか。
      私はまだまだ山はお預けのようです。
      今日も、今、高松出張から戻りました。

    Home Home | Top Top