• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/11/14(Mon)

    めんちゃんこ亭

    161114.jpg

    11月も半ば。
    九州場所がはじまると福岡市は
    博多湾からの冷たい北西の風が吹く寒い季節に突入です。

    例年この時期になると食べたくなるのが「めんちゃんこ亭」のめんちゃんこ。
    名前の通り、ちゃんこ鍋に麺が入ったとてもシンプルなものですが
    これがこの時期、冷えた体を温めてくれます。

    めんちゃんこ亭の文字やイラストを描いているのは
    もう30年以上の知り合いの博多を代表する筆師の金太夫さん。
    彼が描くほのぼのタッチのイラストと筆文字もあいまって
    とても好きなお店のひとつです。

    最近は、味噌味や豚骨味などいろんなテイストにも挑戦しているめんちゃんこ。

    冬の博多を訪れた際には、是非一度ご賞味ください。

    スポンサーサイト
    Home | Category : おいしいもの |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • めんちゃんこ

      海彦山彦さん おはようございます
      寒いこれからの時季にぴったりのめんちゃんこですね。
      猫舌な私は鍋焼きうどんが苦手ですが、めんちゃんこもかなり熱そうですね。ところで麺は何麺ですか?
      麺と言えばちゃんぽん麺ですが、スーパーで気軽にちゃんぽん麺が買える九州は素晴らしいとつくづく思う今日この頃なのです。

    • ちゃんぽん麺

      yummyさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      麺はちゃんぽん麺が少し細くなった感じの麺です。
      全国どこでもちゃんぽん麺はスーパーで売っているものと
      思っていましたがそうではないんですね。
      確かに種類は多く売られており、それぐらいが九州だけかなと思っていました。
      我が家のちゃんぽんは、細麺派なのです。
      だから太く、こしがない麺のちゃんぽんは苦手です。

    • ニューピーク

      こんにちは
      ちゃんこ鍋は結構おいしいですね。最近は食べたことはありません。メンちゃんこもないです。13日は美祢市に行って大田にある雨乞山340mに行きました。作業道が出来ていてこれを登れば山頂に着きますが、知らないので途中からヤブを登りました。墓があり雨乞仏とされているそうです。近くの東山に車で行きニューピーク2座でした。1時間くらいしか歩きませんでした。残りは天然記念物の巨樹探訪でした。今回はAQUAで行きました。X-TRAIL20GTは修理中です。

    • 今日はいい天気ですね

      CJNさん
      今日は昨日とうってかわって
      暖かくいい天気ですね。
      紅葉の山は最高でしょう。
      山口の2座お疲れさまでした。
      車の修理は高くつきましたね。

    Home Home | Top Top