• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/11/16(Wed)

    グラインダー3部作、完結。

    161116.jpg

    海や山に行かない休日や時間がある天気のいい日の
    最近の過ごし方のひとつがDIY。

    ことのはじめは我家の玄関の木製ドアの汚れが目立ち
    息子と二人で表面をグラインダーで削り
    塗装することからはじまりました。
    最初に塗った色が気に入らず、その1週間後に再挑戦!
    これがうまくいき、馴染みの大工さんにも褒められスイッチオン!!

    次に手をつけたのが私が子供の頃使っていた
    50年以上前の子供用タンスを実家から運び、
    塗装を全て落として、リペア。

    そして本日、グラインダー3部作の最終章として
    息子のお嫁さんに頼まれて
    孫用の木の椅子も塗装を全て落としてリペア。

    見よう見まねではじめたグラインダー作業。
    まだまだ修行の身ですが、少しずつコツを覚えてきました。
    何事も経験ですね。

    さて、次は何を削ろうかな。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • DIY

      海彦山彦さん こんばんは
      なんとDIYまで手掛けられているのですか。恐れ入ります。
      半世紀前のタンスとは思えない出来栄えに感動しました。
      玄関ドアと椅子も新品同然ですね。
      次の作品が楽しみです。怪我に気を付けて楽しみましょう!

    • 慣れが怖いですね

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      DIYで怖いのはやはり慣れや油断による怪我ですね。
      今回もいつの間にか作業ズボンのももの部分が
      グラインダーの歯で切れているのに後で気づきました。
      幸い、怪我はなく歯がかすめただけのようです。
      初心を忘れずに慎重に楽しみたいものです。

    • DIY

      いろいろされるのですね。私の苦手なことは木工です。父は器用でしたが、私はダメでした。最近腰が急に痛くなり苦労しています。しばらく運動は出来ないようです。歩くには支障があまりなくなったのでよかったというところですが、右脚の方に痛みの基があるので困ったものです。車の運転に気を使っています。

    • 見よう見まねです

      CJNさん
      おはようございます。
      未明の猛烈な雷雨に寝はぐれて眠たい朝です。
      大工仕事は見よう見まねでなんとか
      自分でできる範囲のことはやるようにしています。
      腰痛は辛いですね。
      私も庭仕事や長時間のデスクワークが続くと
      すぐに痛くなりますので
      普段から予防のベルトをしています。お大事に。

    Home Home | Top Top