• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/12/16(Fri)

    大阪低山めぐり

    161216.jpg

    14、15日と大阪への出張ついでに大阪市内の7つの超低山を登って来ました。

    大阪市内には大阪アルプス、別名「大阪五低山」というものがあり
    これらの山を含めて半日で7座を公共交通機関&徒歩で登り歩いてきました。

    画像は日本最低山の天保山4.53m山頂です。

    好天に恵まれ調子に乗って歩いた距離はなんと20km。

    まさに足が棒になった1日でしたが
    大阪市内のいろんな素顔を見れて充実した1日でした。

    レポートはしばしお待ちください。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 懐かしい風景

      海彦山彦さん、大阪出張お疲れ様でした。
      今回海彦山彦さんが渡り歩かれた場所は、以前私が住んでいたエリアの近隣でアベノハルカス以外はほとんどが懐かしい場所でした。当時、山には興味が無かったので天保山、茶臼山以外は記憶にありません。長距離歩行になったようですが、レンタカーを使わずに正解だったと思います。大正区の工場地帯には今でも出張で行くことがあるので、昭和山に行って見ようと思います。ありがとうございました。

    • 大阪

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      大阪にもお住まいだったのですね。
      今回の山行で大阪のいろんな表情も楽しめました。
      人工の山の昭和山が一番、紅葉が見事で標高も高く
      眺めがいいのは何か複雑な気持ちもしました。
      次回は伊吹山系を歩いて見たいと思いました。

    • 大阪の超低山

      大阪には縁があって何度か行っていますが、山巡りはしたことがありません。機会があれは゛天保山くらいは行ってみたいものですね。海遊館に行ったことはありますが、この頃はピークハントに興味がなくて・・・。

    • 天保山

      CJNさん、こんにちは
      「大阪五低山」めぐりは、街歩きとして楽しめます。
      天保山には山岳会や山岳救助隊もあるとか。
      また次回大阪に行った時には他の山にも登ってみたいと思いました。

    Home Home | Top Top