• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/01/03(Tue)

    初詣

    1713.jpg

    今年の初詣も元旦に地元のお宮、八所宮へ家族で参拝。

    宗像大社や宮地獄神社のものすごい混雑を避けて
    地元の人の中で人気上昇中のお宮ですが
    今年は駐車場に入るのに40分、参道に並び参拝するまでに30分と
    過去最高の混雑に少々疲れました。

    昔の程よい賑わいはどこにいったのか少々寂しい気持ちにもなりましたが
    ここのお宮のいいところは、焼き芋や焼きまんじゅうの出店は
    全部地元の人たちが切り盛りしていること。
    それだけに段取りも悪く、時間がかかるけどそこはご愛嬌で
    みんなたき火にあたりながら出来上がるのを待っています。

    まだまだ、ほっこりとした気持ちにさせてくれる八所宮でした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 初詣

      初詣、お疲れ様でした。
      私は毎年、2日に初詣に出かけるのですが、今年は妻との時間が合わず元旦に出かけて人の多さにびっくりしました。
      天気も良かったし、初詣はどこもいっぱいだったようですね。
      そういえば、今年から出店で外人さんがケバブを売ってました。
      なんかちょっと違う気がしたのは私だけでしょうか?

    • 出店

      yummyさん、おはようございます。
      朝焼けがきれいな朝ですが、天気が崩れるのでしょうか?
      さて、今年は元旦に家族で、そして2日と3日はいずれも
      ひとりで歩いて別々の神社に参拝に行きました。
      昨日行った宗像大社はうちから10kmの距離にありますが
      同時に車で向かった息子家族よりも30分早く歩いていった私のほうが
      早く着きました。
      それだけの大渋滞だったようです。
      年々、出店の種類も内容も変わりますね。
      大きな神社になればなるほど国際色も豊かになり
      多国籍な出店が目立ちますが、
      ちょっと神社には合いませんね。

    • 初登山

      初詣には行きませんでした。3日はありがとうございました。無事に明るいうちに下山できました。あのエスケープルートは難しそうでした。ヤブと崩落、倒木、新植地の網など障害も多いようです。最後ははっきりしていました。下りで道もまあはっきりしているので何とか歩けました。堰堤のための道の様でした。戻るのがいちばんわかりやすいのかもしれませんが、登りがあるのでイマイチですね。それからブログの一枚目の写真をよければいただけませんか、良い写真が撮れませんでした。

    • 画像

      CJNさん
      こんばんわ。
      昨日は明るいうちに下れて良かったですね.
      あのエスケープルートは後半が荒れていたようで
      失礼いたしました。
      やはり放置された作業道が荒れるのは早いようですね。
      画像は後ほどお送りします。

    • 写真

      ありがとうございました。
      やはりあの山だったのですね。確認できました。やはりけっこうな超低山ですね。少しは足をトレして自分に合った無理のない山歩きをしたいと思います。100座くらい登らないと目標には達しないようです。

    • 低い山ですが

      CJNさん、おはようございます。
      こうして見ると低い山ですが、五位山からの下りには
      難儀しました。
      私も年内には2400座までに伸ばしたいところですが
      以前のように時間がないのが実情です。

    • 登山時間

      ざっとした時間です。やはり海彦山彦さんの2倍はかかっているようです。
      登山口から五位山までは約3時間・・道迷い時間を含む・・・五位山から杣道分岐まで30分ここから登山口まで55分かかっています。トータルで約4時間30分という所です。復路を戻れば距離はだいぶ距離的に長くなりますが、無難だとは思います。下りの杣道や作業道がもう少し歩き易ければ、ゆうことなしなのですが・・・・。

    • 歩行時間

      CJNさん、こんにちは
      あのルートはやはり往路を戻るのが道は一番しっかりしているのですが、
      距離と標高差が問題ですね。
      まあ、これも藪山のルート選択の楽しみのひとつですが。

    Home Home | Top Top