• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/02/06(Mon)

    新旧交代

    1726.jpg

    本日、11年に渡り使用して来た事務所のレーザープリンターを
    新機種に買い直しました。

    11年間の間、紙づまりぐらいしか不具合もなく頑張ってくれたプリンターも
    さすがにパーツが劣化し、耐用年数メーカー基準値の倍も働いてくれましたが
    本日、新しい機種と交代です。

    たかがプリンターとは言え、仕事の相棒だっただけに別れはやはり寂しいものです。

    生き物でもない単なるモノに対しての情は
    他の人に比べてちょっと厚い私には
    さみしい別れの日となりました。

    新しいプリンターは音も静かでスピードも速く、
    価格も前の機種に比べれば格段と安くなっており
    11年の技術の進歩を感じました。

    さあ、これからこの新しいプリンターとどんな仕事をしていくのか楽しみです。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • プリンター

      海彦山彦さん こんばんは
      レーザープリンタ大事に使われましたね。そのお気持ち、よくわかります。
      私は家庭用のインクジェットですが、大事に使いたくてもメーカー側が使わせてもらえないような仕組みを取っているのでOSが変わる度にプリンターも変えざるをえません。それでもインク2回交換分でプリンターが購入できるので割り切っています。ただ、旧プリンターを廃棄することが出来ず、大事にとっていたのですが、妻に勝手に廃棄処分されてしまいました。今は、箱だけが残っていますが、いずれ捨てられるのだと思います...
      これからも、新しいプリンターと長く付き合っていけるといいですね!

    • メーカーの商法

      yummyさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      レーザーであれ、インクジェットであれ複合機であれ
      いずれもメーカーが、保守料やサプライで儲けるシステムが出来上がっているのが実情です。レーザーなんかトナーを純正のもので4色交換したら軽く7万もします。そこで2回目以降はリサイクルトナーを使用しています。価格も半額以下です。以前はメーカーも故障した場合に他社のサプライを使っていたら見てくれませんでしたが、最近はOKのようです。企業もある程度はそのあたりをゆるくしているようで、考え方が変わったなと感じる昨今です。

    Home Home | Top Top