• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/02/27(Mon)

    奥深くハードな金剛山

    17227.jpg

    25日に山仲間の飯塚六四会さんから教えて頂いたルートで福智山系の金剛山を
    周回縦走してきました。

    13年前に歩いた時とはまったく違った
    奥深く地形も自然もとても豊かな金剛山の魅力を知るとてもタフなコースでした。

    画像は天狗岩展望台からの眺めです。

    レポはHPにアップしました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 直方五峰

      海彦山彦さん こんにちは
      金剛山の面白いルート情報、ありがとうございます。
      ここ数年、金剛山直方サイドの登山ルートを利用する人が増えてきたのは実感していました。昨年、金剛山頂で出合った方は今回海彦山彦さんが歩かれたルートを逆回りされていました。直方五峰を人気順に上げると、福智・尺岳・鷹取・雲取そして金剛といった感じですが、私的には金剛・雲取に魅力に魅かれて止みません。
      天狗岩の存在は初めて知りました。この山は、東西南北どこから登ってもハードな地形で登りがいがある山ですね。落ち着いたら、是非チャレンジしたいと思います。

    • 金剛山

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      その後、体調はいかがですか?
      今回のルートを歩き金剛山の私の中のイメージが
      かなり良くなりました。
      金剛山山頂へ直登するルートも大岩が点在してハードとか。
      取り付きがわかりにくいので、山頂に案内表示があるので
      それに従って下る方がいいかもしれません。

    • 金剛山

      ここも一度はいつもトンネルを通るときに思っています。一番楽なルートはどこでしょうか?26日は米神山 に行きました。急登のある山で、今では私には苦手な急傾斜がありましたが、何とか周遊で登りました。12日が祭礼の様で登山道の整備などがあっていました。これは近くの山蔵のイチイガシを訪ねたときに登山口を知りました。これはWebサイトにアップしています。一年半ぶりにいつも通りにしましたが、見てやって下さい。アップの仕方を思い出すのにも時間がかかりましたが、何とかもう少し簡単にアップしたものです。1ッ戸城址は日記の中に書いています。

    • レポ拝見しました

      CJNさん、久々のレポ拝見しました。
      米神山はまだ登ったことがありません。
      26日は天気は25日よりはよかったようですが
      視界は悪かったですね。
      金剛山はやはり距離はありますが楽なのは四方越からでしょうか?他のルートはいずれも急登です。

    Home Home | Top Top