• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/03/29(Wed)

    八女地方の山、終了!!

    17329.jpg

    26日に八女地方のニューピーク11座を登り終え
    八女地方の情報を得ていた山、114座を登り終えました。

    山の宝庫、八女地方にはまだまだきっと眠っている山があることでしょう。
    また情報が入れば登りに行きたいと思いますが
    今回、三週に渡って八女地方に通いましたがその広さに感心しました。
    と同時に五年前の北部九州豪雨の爪痕が未だ残っている山や林道が
    多数あることも判りました。

    画像は杠葉山の自然林です。
    ここは気持ちのいい場所でした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 八女地方の山

      たくさん登りましたね。私はとりあえず八女地方の山には当分目標はありません。次回は宇佐の「両戒山」に行こうと思っています。片道60分程度となっているので往復3時間ならいい方で、4時間は見ています。地形図に山名はありませんが両戒にあります。南の方への高速道が開通したら鹿児島方面へ行きたいと思っています。足が遅くなってしまいました。いまレポを尽かしています。昨年の者でメモがないものは忘れています。写真だけは貼ります。

    • 両戒山

      CJNさん、コメントありがとうございます。
      やっと八女の山が終わりました。
      高牟礼山は、さらに崩れるでしょう。
      今度崩れたらドコモの鉄塔への送電は止まると思います。
      次回からはどこに行くか思案中です。
      両戒山、お気をつけて。
      のんびり登って行きましょう。

    • 八女地方114座

      海彦山彦さん 八女地方の114座達成 お疲れ様でした。
      今回、高牟礼山のリベンジにも成功され達成感もひとしおでしょうね。ドコモの鉄塔があるだけに、一日も早い林道の復旧が望まれますが、全線開通を目指すとかなりの予算と年月がかかりそうで、なかなか進まないかもしれませんね。
      ユズリハの当て字に「杠」があることを知り、また一つ勉強になりました。豊かな自然を想像する山ですね。

    • ドコモの鉄塔

      yummyさん、忙しいのは少し落ち着かれましたか?
      コメントありがとうございます。
      通過点といえばそれまでですが、八女地方が終わり、
      リベンジもできそれなりに満足しています。
      ドコモの鉄塔への送電の件、気になりドコモ担当者に連絡したところ林道や電柱の倒壊などはすでに把握しているとか。
      あの林道を治してもまたすぐに壊れると思いますが放置もできませんね。代替の鉄塔を立てるのなら別ですが。

    Home Home | Top Top