• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2013/12/25(Wed)

    映画のこと その3

    前回の続きです。

    今回は好きなマフィア・警察映画のジャンルの中からのオススメ作品です。

    131225.jpg

    やはりベスト3は

    「ゴッド・ファーザー」シリーズ
    「インファナル・アフェア」シリーズ
    そして「仁義なき戦い」シリーズは私の中の鉄板です。

    特に「ゴッド・ファーザー」シリーズと「仁義なき戦い」シリーズは何度観直したことか。
    昔は、ゴールデンタイムに「仁義なき戦い」シリーズがTVで放映されていたりして、
    それなりに大らかな時代だったことを感じますね。
    「ゴッド・ファーザー」のテーマソングもヒットしたし、
    「仁義なき戦い」の独特のサウンドエフェクトは今でも携帯の着信音に使われていたりします。

    そしこの中で両雄に挟まれた香港ノアールの最高傑作ともいえる「インファナル・アフェア」シリーズは
    ハリウッドでデイヵプリオとM・デイモン主演で「ディパーテッド」としてリメイクされるほどの秀作です。
    主演のトニー・レオンと大好きなアンディ・ラウの好演もさることながら香港の熱気と湿度を感じる作品だと思います。
    このあとも「ベルベット・レイン」などの秀作もありますが未だこの「インファナル・アフェア」シリーズを越える香港ノアールはないように思います。

    この他で好きな作品は
    「ダーティー・ハリー」シリーズ/ご存知C・イーストウッドのある意味看板作品
    「夜の大捜査線」/シドニー・ポワチエ主演。人種差別を伏線に描いた作品。
    「シシリアン」/映像がきれいないシシリアマフィアのお話。
    「トレーニング・デイ」D・ワシントンが悪徳刑事を演じ、アカデミー賞受賞。
    「あるいは裏切りという名の犬」ダニエル・オートゥイユ主演のフランスノワール。渋いです。

    他にもまだまだありますが今日はここまで。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 映画のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • コルレオーネは仁義をファミリーと呼んだ?

      海彦山彦さん こんばんは。
      まずはspecial package。素晴らしいですね!
      保存させてもらいます。
      そして、出ましたね。ゴッドファザー。
      苦手な英語をマスターするのにMario Puzoの本を丸暗記しました。そして、何度も何度も映画を観ました。
      見るごとに格好良い映画って、最近ないですよね。
      菅原文太もいいけど、急に鶴田浩二の人生劇場が見たくなってきました。明日にでも借りて帰ります!

    • コルレオーネって

      yummyさん、おはようございます。
      同世代だけに共感も同じ、英語の習得法も同じようですね。
      私は教科書を暗記するするタイルでしたが。
      コルレオーネって、当時の日本人が一番耳にしたイタリア系の名前ではなかったでしょうか。
      近年、見るごとに格好良いなって思える映画は減りましたね。
      量産しているだけのように感じます。
      同時にマーロン・ブランドや鶴田浩二のような俳優達も減りました。
      時代でしょうかね。

    • 最後の2本は

      最後の2本は見ていないようです。最近はレンタルはほとんどしていません。借ったりすることはありますが、レアな作品は高いです。

    • シアター派ですね

      CJNさん
      最後の2本はお薦めですよ。
      シアターに足を運ぶ時間が取れない分私はレンタルばかりです。今日からさらに寒波が強まり、宗像でも小雪が舞ってます。ご自愛ください。

    Home Home | Top Top