fc2ブログ
    • プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    2017/04/25(Tue)

    20数年ぶりの山

    17425.jpg

    快晴の23日に20数年ぶりに福岡県と大分県の県境の稜線をはじめて大分側から歩いてきました。
    御前岳〜釈迦岳〜普賢岳は20数年前に小学校低学年の子供達と見事な紅葉の時季に歩きましたが
    この時の写真は私がフイルムを入れ忘れ、それぞれの記憶にしかない苦い思い出の山でもあります。

    今回、はじめて大分県側から歩きましたがやはり期待した以上の展望を楽しめ
    傾山や祖母山以北の主要な山は見ることができました。
    また稜線ですれ違った数組の中にはYAMAPをされている方も
    いたことが帰宅後に判り少しうれしい出会いの山にもなりました。

    イマイチの体調でしたが、久々にゆっくり山を歩いた1日でした。

    もちろんその前にちゃんとニューピークは1座登ってから縦走しています。

    レポはアップしましたのでお時間あればご覧下さい。

    画像は普賢岳からのパノラマ画像です。
    スポンサーサイト



    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 県一ルート

      海彦山彦さん こんにちは。
      一度は歩いてみたいと思い続けて、未だに未踏の県一ルートです。今回の記事をきっかけに、GW中計画が立てば歩いてきます。直近の情報なので、岩壁下のルートも迷うことなく歩けそうです。それにしても、素晴らしい展望ですね。早く見てみたいです。お忙しい中、お疲れ様でした。
      私は、懲りもせずハードな山トレをしたせいで、3日経った今も腰痛が引きません。早く治さないと連休が始まってしまいます。

    • お大事に

      yummyさん、おはようございます。
      どの山でどれだけハードなトレーニングをされたのかわかりませんが、
      腰をお大事にしてください。
      私も庭仕事と山登りで疲労が溜まっている感じです。
      今回のルートは、やはり展望が一番の魅力なので
      天気のいい日がオススメです。
      紅葉の時期もまたよろしいかと。

    • No Title

      こんにちは 五条殿山に入ったことがありましたが、雪ヶ岳は知りませんでした。29日は竹田市の「三宅山」、豊後大野市千歳町の「白鹿山1峰・2峰・3峰」、三重町の「大辻山」、「木之元山」、「三重町御手洗神社のナギ」、大野町の「八山」と行きました。ニューピーク7座としておきます。

    • 沢山登られましたね

      CJNさん、いい天気のGWのはじまりですね。
      久々に沢山のニューピークに登られましたね。
      雪ヶ岳は城址があった山ですが、
      今では廃れた展望台があるのみです。
      このGWは仕事と庭仕事で終わりそうです。

    Home Home | Top Top