• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/05/09(Tue)

    日本酒のお話 5

    1759.jpg

    GWも終わり、またいつもの日常がはじまりました。

    結局、今年はどこにも行かず仕事とDIYで終わった静かなGWでした。

    さて、4月に飲んだ日本酒のお話です。

    まず最初の酒は、地元福岡の名酒「寒北斗/純米酒」。
    日田の山に行った帰りに嘉麻市大隈の寒北斗酒造で買って来ました。
    久々に飲みましたが、やや辛口の癖のないお酒です。
    ちなみにこの酒は、甘口の酒が多い福岡の酒で、
    私がはじめておいしく感じた酒です。

    二番目の酒は島根県吉田酒造の「辛口純米酒 月山」。
    その名前に惹かれて飲んでみましたが、辛口とは言え
    個人的には少々、甘みとべたつきを感じたお酒でした。
    すいすい飲めるお酒ではないようです。

    さて、冷酒がうまい季節になりました。
    これからが楽しみですね。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 酒のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 月山

      海彦山彦さん こんにちは。
      寒北斗は地元の銘酒とあって、居酒屋でも大抵飲めますね。
      月山は山形の酒と思いきや、島根の銘酒ですね。
      前回(2年前)社員旅行で出雲へ行ったとき、立ち寄りました。(我が社の社員旅行には必ず蔵元見物が入ります)私的にも、ちょっと後味が尾を引く苦手な感じだったと思いますが、純米酒も数種類あって、飲みやすいものもありました。
      前回、ご紹介いただいた梅の舞はかなり好評でした。(もちろん、私が飲んで気に入ったので、酒好きに勧めた結果です)

    • コメントありがとうございます

      yummyさん、こんにちは。
      月山は私も出羽三山のイメージで奥州の酒かと思いました。
      やはり、飲まれて同様の感想を持たれたようですね。
      純米酒や吟醸酒などいろいろあって味もそれぞれでしょうが
      月山自体はちょっと重い酒のようで、
      軽やかな酒好きには好まれないかもしれません。
      「梅の舞」の情報がお役に立てて良かったです。

    Home Home | Top Top