• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/05/22(Mon)

    古賀城址

    17522.jpg

    20日の朝、仕事の前に乙尾山の存在を知ったHPでさらに情報を得た
    脇田温泉近くの古賀城址に登って来ました。

    登りはコースミスし、下りが正規ルートでした。

    県道と温泉街に挟まれた山ですが鹿にも遭遇。

    この山も宗像氏に関係の山です。

    レポ、アップしています。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 脇田古賀城

      海彦山彦さん こんにちは。
      水巻の古賀城かと思ったら、脇田にも古賀城があったのですね。
      勉強になりました。かつては山頂に祠もあったようですが、現在は山林に戻った経緯など興味が湧きました。
      中世以前からの湯治場に居城を構えたわけも、何かありそうですね。脇田温泉の散策名所にしないのは、地元でも知る人が少ないのかもしれませんね。入口の祠は無関係そうでした?

    • 判読できませんでした

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      私も今回初めて知った城址ですが、多分地元の方も
      知る人は少ないように感じましたが、お墓が多い山でした。
      入り口の祠は、私には判読できませんでした。

    Home Home | Top Top