• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/05/23(Tue)

    ディープくじゅう

    17523.jpg

    21日に宿題であった九重山系の裏九重とも言われる
    マイナーな稜線を周回縦走してきました。

    天気にも恵まれミヤマキリシマの6分咲きにも出会えて満足の行く山行でした。

    マイナールートだけに好天の日曜日でも、出会ったハイカーはひと組だけ。

    あとはカッコーと鹿の声を聞きながらののんびり縦走でした。

    レポ、アップしました。

    画像は見晴らしヶ丘からの展望です。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 裏九重?

      お疲れでした。ガスも火が付かずに残念でしたね。私もこのコースは歩く予定でしたが、このように足が悪くては難しいコースになりました。21日は午前4時前に家を出て、再度、霧島市に出かけた。始めに荒瀬城址のイチイガシを訪ねましたが、場所がわからす、断念。隼人町の鹿児島神宮のクス。早かったので掃除があっていた。ついで、隼人町の富熊城址、分かり難かったが、、何とかピークへ。ストックを忘れました。25年間で初めてです。。取りに行こうと思ったノですが、路が狭いので面倒でやめました。次いで福山町の宮浦宮の夫婦イチョウ。国分町の惣陣が丘。狐ケ丘は風力発電の風車が完成して入口が封鎖されていた。駐車スペースもないのであきらめた。次いで国分町の上井城址。山頂まて遊歩道がある。最後は溝辺町の上床山。公園で人が多かった。山頂も開発されていた。ニューピークは4座としておきます。次は大分県に行こうと思います。

    • 沢山登られましたね

      CJNさん、おはようございます。
      久々の雨ですね。
      鹿児島の山と巨樹の旅、お疲れ様でした。
      ストーブの件は、装備の点検不足として
      いい反省材料になりました。

    • キウイとお酒

      海彦山彦さん
      こんにちは。
       最近は山から遠ざかっていましたし、好きなコースで懐かしく感じました。
       キウイの件ですが、30年持つんですね!驚きです。
      雄蕊が手に入らず困っていましたので雄木を植えましたが、花を咲かせるまで時間がかかりそうです。
       “月山”も“寒北斗” もラベルからして美味しそうです!
      私も甘口は口の中でべたつく感じがあって馴染めません。辛口の冷酒は絶品です。
      日本酒での失敗は数限りなく、今では後期高齢者予備軍として、人事不省となる4合寸前で我慢する老生です。

    • お久しぶりです

      酔漢さん、コメントありがとうございます。
      私も最初は雄木と雌木ではじめましたがまったく実がならず、
      両性木を間に植えたら翌年がよくなるようになりました。
      あまりなりすぎるので適度な間引きが必要のようですね。
      暮雨の滝ははじめて立ち寄り、酔漢さんのカメラの腕を再確認しました。
      日本酒はやはり冷酒の辛口ですよね。
      四合も飲めれば立派です!

    • ディープくじゅう

      海彦山彦さん 宿題のディープくじゅう周回 お疲れ様でした。
      今回歩かれた周回ルートは初めて知りました。これから、ミヤマキリシマ鑑賞の人たちでにぎわいを見せる九重に有ってマイナールート。ミヤマキリシマも咲いているということで興味が湧きました。長時間ロードで昼食は残念でした。事前の着火確認が必要ですね。私も心がけます。
      私はサポートタイツをしてないとしっくりこないので、年中着用しています。(サポーターは長時間歩行にはきつすぎるので)いずれにしても膝の保護は大事です。

    • サポートタイツ

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      yummyさんはサポートタイツ、年中使用されているのですね。
      私は以前、ワコールのものを使用していましたが
      サイズが大きかったのかずれ落ちてきてあまり役に立たず
      しばらく使っていませんでしたが
      モンベルのアウトレットで購入、使用しました。
      ただ、今回のは秋冬用らしく暑くて暑くて。。。
      さっそく昨日やはりアウトレットの夏用商品をネットで購入しました。
      ロングには重宝しそうです。
      今回のルートはマイナールートですが上湯沢台〜見晴らしヶ丘間は展望も楽しめていいルートです。
      平治岳方面のミヤマキリシマはまだ先の様です。

    Home Home | Top Top