• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2013/12/29(Sun)

    今年の総括

    今日も宗像は、朝から雪が舞う寒い天気です。

    さて、とうとう今年も12月29日、残すところあと数日となりました。

    この年末は超多忙と後半風邪もひいてしまい
    忘年登山も忘年釣行に行くこともなく新年を迎えそうです。

    そこでいろんな反省も込めて今年一年を簡単に総括してみます。

    まず山のこと。

    山行回数/25回
    ニューピークハント数/66座
    う〜んこの10年でワースト記録です。
    2008年の山行回数/55回 ニューピークハント数/290座という記録は異常ですが
    平均200座近くは登るのが常なのに、今年はあまりに時間がとれなかったようです。

    が、しかし登り残していた大分の山域をかなり重点的に登れたし
    地元の山の新規ルート開拓もできそれなりの成果はあった年です。

    131229.jpg
    一番の成果は、8月9日に西日本最高峰の四国の石鎚山(天狗岳)で通算2000座を達成できたこと。
    2008年5月に鹿児島県の開聞岳で通算1000座を達成してからかなり時間がかかりました。
    今年一番、ほっとしたうれしい出来事でした。
    あっ、それからHPの掲示板がスパム攻撃に遭い、
    10月からこのブログをはじめたことも大きな出来事のひとつです。

    反省としては10月後半に立てた11月以降半年の山行計画が仕事で壊滅、計画頓挫状態にあること。
    年明けから少しづつこなして行ければと思います。

    海のこと。
    う〜ん、今年のサーフのシーバスシーズンは巷で言うところの「秋のない海」だったため玉砕ですね。
    アタリが1回あっただけ。
    過去最悪の年です。
    海については、海や天気の状況だけのせいにせずに、
    もう少しモチベーションと年間を通じての釣行時間を山と相談しながら増やすべきと猛省中です。

    映画のこと。
    スクリーンへ足を運んだのは1回だけでしたが
    レンタルDVDは、年間169本観ました。
    秀作にも何本か出会えたしこれはまずまずの数字かなと思います。

    その他のこと。
    11月の検診依頼、週3回酒を抜いています。
    現在も継続中、これは続けるつもりです。
     
    1歳2ヶ月の孫が少し歩くようになりました。
    がんばれ!

    私の2013年は、こんな感じで過ぎて行きそうです。
    みなさんはどんな一年でしたか?

    さて来年はどんな一年になるのでしょうか。

    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 2013年の総評

      海彦山彦さん こんにちは。
      本日、登り納めをすべく平尾台を歩いたのですが途中から吹雪となり3時間ほどで撤退を余儀なくされました。
      山の天気は本当に分かりませんね。
      さて、今年の総評ですが海彦山彦さんのH.P.やブログを読ませて頂き、色々と得ることが多く大変勉強になりました。
      山、映画、車、 どれも共感する点があり、本当に楽しく拝見しました。
      仕事で多忙な最中も、ブログの更新を続けられてきたことは実に素晴らしいことだと思います。これからも楽しみにお付き合いさせていただきたいと思います。
      今年一年、ありがとうございました。
      来年も今年同様によろしくお願いします。

    • 山の天気

      yummyさん、平尾台撤退、残念でしたね。

      先日、届いた「山と渓谷」最新号の登山入門特集の天気に関するコーナーをちょうど読んでいましたが、まさに平尾台の天気が急変したのも海からの湿った風と低温がもたらしたものでしょう。判っているようで、まだま勉強しないといけないことだらけです。
      さて、私もyummyさんと出会いとても共感する部分が多いことを感じますし、とても刺激を頂いています。一度、ゆっくり酒を酌み交わしたいですね。
      今年10月からはじまったこのつたないブログにいつもお付き合いありがとうございます。
      来年も山の情報も含めよろしくお願いします。

    • ニューピーク

      風邪はいかがですか・・なかなか治りませんね。今年の風邪はお大事に・・。
      29日はニューピークは4座でしたが、今年の締めくくりとしては〇〇富士を2座登ったのがよかったと思います。いつも見るたびに気になっていました。でもアキレス腱の痛みも治っていないようですし、これからの山歩きには課題が多いようです。
      来年もよろしくお願いいたします。

    • 佐世保の山4座お疲れさまでした

      CJNさん
      おはようございます。姿のいい2座に登れてよかったですね。佐世保の山も必ずと言っていいように山頂からどちらからの方角に海が見えますね。
      アキレス腱、お大事に。
      私は、咳が止まりません。

    Home Home | Top Top