• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/06/13(Tue)

    30数年ぶり!

    17613.jpg

    先日のことですが、所用で福岡市内へ愛車ジムニーで出かけた時のこと。

    コインパーキングに車を入れて、所用を済ませて戻ると左後輪が見事にパンク。

    よく見ると太いねじ釘が刺さっています。

    若い頃はよくパンクして自分でタイヤ交換をしましたが、
    最後にタイヤ交換したのは30数年前。

    私のジムニーは標準外のタイヤを装着しているため
    標準予備タイヤに交換すると何か問題発生の可能性もあり
    ここはJAFを呼ぶことに。

    待つこと30分で、JAF到着!!

    サクサクタイヤ交換を進める隊員の人の話では
    ●最近の車ははじめから予備タイヤは積んでないことが多い!
    ●だから最近の自動車学校ではタイヤ交換のことは教えていない
    ●福岡市内の出動回数のうちパンクは2位!!という他の大都市に比べかなり多いこと
    ●長いこと使っていない予備タイヤはかなりの確率で空気が減っている(私の車もそうでした)
    などなど、いろいろ最近のパンク事情も聞けてためになる時間でした。

    で、標準予備タイヤに空気を多めにいれてもらい無事に走行可能な状態となり作業終了!

    やはりJAFを呼んで正解でした。

    単独で深い山へ入ることも多い私だけに、
    これから予備タイヤの整備も心がけなくてはと痛感した出来事でした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : クルマのこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 予備タイヤ

      今の車になってたから予備タイヤがテンパーになりました。何度か交換したことがあります。山中で何度かサイドをきっりました。タイヤ交換には慣れましたが、テンパーが二台のⅦになっているので大変です。背負いたい家が一番楽でした。林道はゆっくり走っています。七五才も越えましたし、高齢者マーク付けています。おかげで無理な運転はしないようになりました。

    • パンクしないタイヤ

      海彦山彦さん こんにちは。30数年ぶりのパンク。大変でしたね。そして困ったときのJAF。安心ですね。先日、ブリジストンが自転車用の絶対にパンクしないタイヤを発表しましたね。東京オリンピックを見据えてか、2019年までには実用化させるそうです。次は自動車用の実用化も目指している?そこまでは判りませんが、今どきのタイヤはめったにパンクしませんが、何日か前に刺さって徐々に空気が抜けていったのだと思います。高速走行中でなくて、よかったですね。
      そういえば、長男が免許取り立てで運転中にパンクしたとき、そのまま走って帰って、その騒音に近所の住人は何事かと心配し、ホイールは使い物にならなくなりました。こんなドライバーもたくさんいるかもしれませんね。我々世代、タイヤ交換はささっとできても、パンク修理剤の使い方に戸惑うのかもしれません。

    • 予備タイヤ

      CJNさん、出張に行っていたので返信遅くなりました。
      山中でのパンクは幸いにして未経験ですが、
      さすがに私もサイドを切らないように林道走行は注意しています。予備タイヤは背面に背負うのが場所をとらず一番いいですね。

    • これも時代ですかね?

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      返信遅くなり失礼しました。
      先日も知り合いが祖母山系の林道で買ったばかりの新車がパンクし、携帯がつながる場所まで走行し、バンパーも車の底もかなり痛めて何十万もの修理代がかかったとか。
      タイヤ自体もどんどん進化するのでしょうが。
      やはり今の人たちはパンクに対する認識が
      私たち世代とは違うのでしょうね。

    • 誤変換

      があったようですね。済みません。最近四輪ともブリジストンタイヤにしました。思ったものとは異なっていましたが、乗り心地が今までと違うのが気に入っています。ロードノイズが少ないタイヤです。オンロードを主に走るのでこれが気に入りました。

    • ロードノイズ

      CJNさん、コメントありがとうございます。
      4WDのタイヤはどうしてもロードノイズがつきものですね。
      特に減ってくるとさらに音は大きくなります。
      乗り心地ではやはりオンロードタイヤがいいですが
      個人的には硬めのサスで下からゴツゴツ来る乗り心地が好みです。

    • 2日の山

      暑い日が続きますね。2日も暑い日でした。目的は臼杵市の山「烏岳」です。ゲートが2個ありまた、左を二輪とも溝に落としたりしましたが、これは難なくクリア、林道を50分ばかり歩いたのがたまりませんでした。車で行くべきでした。しかし、最大のポカは山頂を誤ったことでした。三角点のあるなしも確認せずに下山したのが間違いで次のピークが山頂でした。GPSには印は付いていましたが、縮尺が大きくGPSでは山頂近くに目印があったので勘違いをしてしまいました。行った所は烏岳東峰とも呼ぶべき所でした。更に次のピークが三角点のある烏岳です。一応いったことにします。庭木剪定があっていたので午後3時前には自宅でした。また、豊後大野市に行く予定です。

    • お疲れ様でした

      暑い中の大分の山、お疲れ様でした。
      脱輪したり、手前のピークで下山したりと残念な1日でしたね。私も1日は九重周辺の山を7つ登りましたが、久々に凄い藪ルートの山や林道歩きにバテました。この暑さでは、しばらく山はお休みですね。レポは少し遅れます。

    Home Home | Top Top