• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/07/05(Wed)

    教訓

    1775.jpg

    7月1日、梅雨の晴れ間を利用して
    くじゅう山系や九重町、由布市のニューピークに登りに行き
    7座を歩いて来ました。

    いずれの山も大分在住の山友の方のHPを参考に登ったのですが
    その中の1座は予想以上に本当に手強い山に変貌していました。

    私が参考にした記録は14年も前のもの。
    そもそも登山道などがない、大分のかくれ名山のひとつなのですが
    当時のルートで登ってみるとHPの記事内容とまったく違った倒木と薮の荒れ果てた山で
    倒木と薮、そして暑さとの格闘で当時の記録よりも倍の時間がかかり、
    山頂に着いた時にはヘトヘトドロドロでした。

    やはりこうしたあまり人が入らない山はあっという間に様子が変わることをもっと
    意識して山と向き合わなければとつくづく痛感し、いい教訓になりました。
    (たまにはその逆もあり、山頂まで登山道が整備されていたり、林道ができたりということもありますが。)

    この日のレポはアップしていますのでお時間ある方はHPをご覧下さい。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 山も10年ひと昔

      海彦山彦さん おはようございます。ニューピークの7座登頂お疲れ様でした。また、くじゅう山系のピーク踏破、おめでとうございます。本当に山は生き物で、近年の暴風に合うとその内部は急変しますね。私も、先人のテープ等を追って変わり果てたルートをたどるのは、反って危険だと感じてきたところでした。
      昨日の大雨で、大変な事態に見舞われている方々にはかける言葉も見つかりませんが、多くの山々も被害を受けたのではないでしょうか。先日、暫く歩けなくなるような気がして裏英彦山道を歩いて来たばかりです。予想が当たらないことを祈りますが、宗像は大事なかったですか。

    • ご心配ありがとうございます

      yummyさん、おはようございます。
      一晩中、雷雨の宗像ですが今のところ我が家も含めて周辺は大丈夫です。
      yummyさんのお住いの北九州は大丈夫ですか?
      おっしゃる通り山は生き物で、すぐに様子が変わりますね。ずっと人の手が入っていても一度の災害で急変もします。
      昨日からの豪雨で私も多くの山や河川のことが気になっています。でも一番心配なのは、被災された方がですね。いつも山に行く時に通る東峰村や日田も被害が出ていると聞き、人ごとではないような気がします。

    • 大船山林道で!

      海彦山彦さん、こんにちは。
      大船山林道でご一緒させて頂きましたうすきハッピーリタイアメントと申します。
      その節は色々なお話をお聞かせいただきありがとうございました。
      当日は7座のピークハントにはビックリです。そして、あの暑い中での格闘は強靭な精神力をお持ちのようですね。
      私は色々な花を楽しむことができました。

    • ようこそ!

      うすきハッピーリタイアメントさん、ようこそ私の HPとブログに足を運んで頂きありがとうございます。
      あの日の出会いは何かご縁を感じました。
      いろいろな花と出会えたようで良かったですね。
      あの後、予定の7座を回りましたが予想外の藪漕ぎと暑さにに少々バテました。
      またどこかでお会いできる日を楽しみにしていますので、
      これからも情報交換よろしくお願いします。
      一緒に林道を歩いた数日後の豪雨は
      私があの日も通った国道や県道をズタズタにしてしまい
      周辺の山々も大変な状態になっており心が痛みます。
      きっとくじゅう山系にも被害は出ているかもしれませんね。

    Home Home | Top Top