• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/07/09(Sun)

    展覧会をはしご

    1778.jpg

    昨日のことですが、朝から福岡市博物館ではじまった
    「黄金のファラオと大ピラミッド」展の開会式に出席し、
    その後の内覧会でエジプトの至宝を堪能してきました。
    やはり目玉は世界三大マスクのひとつ
    「アメンエムオペト王の黄金のマスク」でしょう。
    4500年以上前の技術と美しさには目をみはりますね。

    その後、親不孝通りの「アートスペース 屋根裏 獏」へ移動。
    大学の恩師の二人展を観覧。
    私の大学時代から一貫して変わらないスタイルの
    タイポグラフィの原点を知るような展覧会でした。

    梅雨の晴れ間の展覧会のはしごでしたが、
    久々に土曜日の午前中を街中で過ごした週末でした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • エジプトの至宝

      海彦山彦さん おはようございます。
      福岡市博物館はいまだに行ったことがありませんが、今回のような展覧会も開催するのですね。
      エジプトと聞けば誰しもが黄金を想像する一度は見てみたい至宝ですね。世界三大マスクの存在は知りませんでした。
      今年は上川端商店街の飾り山にC-3POが登場したようですが、あれは黄金なのでしょうか?

    • 山笠

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      福岡市博物館はアジア太平洋博覧会の際に整備された結構、古株の施設です。今回の展覧会は全国8箇所巡回のもので8つの博物館等がお金を出し合って開催しているもので、こうした巡回展は年に数回行い、市博独自の企画展(本来はこっちが学芸員の腕の見せ所)を数回間に挟む感じで運営しているようです。
      飾り山にC-3POが登場するのも時代でしょうね。
      豪雨のニュースで山笠のシーズンだと言うことも忘れていました。

    Home Home | Top Top