• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/07/24(Mon)

    小石原へ

    17724.jpg

    先週の添田町へのボランティアに続いて
    昨日は、東峰村小石原地区へボランティアに行ってきました。
    (添田町のボランティア活動は20日で終了しました)

    添田町よりも被害が甚大な東峰村は
    小石原地区と宝珠山地区の2カ所にボランティアセンターがあり
    私は小石原地区へ入りました。

    作業は国道211号沿いの被災エリアの泥や瓦礫の撤去です。
    同じエリアの作業には先週同じ班だったご家族などもおり戦友と再会した気分です。

    私が使用していた一輪車は津波で被災した福島県相馬市でも活躍した援助物資で
    ボランティアセンターには宮城や福島から応援に来た方々もおり頭が下がる思いです。

    昨日は標高も高く、割と曇り気味の天気だったせいか
    先週のような暑さは感じませんでしたが
    水を含んだ土砂の重さは体感しました。

    まだまだ山から流れる水量は多く、油断はできない状態です。

    しばらく小石原にお手伝いに通うと思います。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • ボランティア

      お疲れ様でした。息子も口腔ケアのボランティアに出かけていたようです。寺ユン版が決まっています。私は除外してもらいました。23日は文庫大野市の障子岳と田口山に行きました。障子岳は岩場が疲れました。田口山では途中から雨でした。雨具は持っていなヵったのですが、樹林帯でしたのであまり雨を感じませんでした。反則登山ですね。ニューピーク2座でした。通夜の連絡があったので早めに帰宅しました。

    • 2座お疲れ様でした

      CJNさん、豊後大野の2座お疲れ様でした。
      向こうは雨だったようですね。
      小石原周辺は晴れたり曇ったりで夕立もありませんでした。
      あの付近の山はしばらくは近づけないようです。

    • ボランティア

      海彦山彦さん おはようございます。
      先週の添田町に続いて、小石原のボランティア作業お疲れ様でした。ボランティアの方々のご協力あって、添田町は何とか復旧から復興へ転換したようです。今週末の小石原は、100人単位で側溝の復旧を予定しているようですね。
      くれぐれも、身体に気を付けてボランティアされてください。
      いずれ、心置きなく山登りが出来るようになったとき、久しぶりに飲みませんか。

    • 長期戦

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      添田町は先週でボランティアの募集が終わり、
      身近な小石原に行きましたが、国道沿いしか見ていませんが
      予想以上の荒れでした。
      きっと山間部や下流はもっとひどいでしょう。
      今年の夏はしばらく山はお休みしてお手伝いに励もうと心に決めました。
      落ち着いたらゆっくり飲みましょう。
      今度は私が小倉へお邪魔します。

    Home Home | Top Top