• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/08/03(Thu)

    熊本へ

    1783.jpg

    先月末のことですが久留米市美術館コレクション展の開会式へ列席後、熊本へ移動。

    この夜は久々に熊本市内に宿泊して、近くの大衆居酒屋「ナナイロ」で飲みました。
    まあ、最初のビールのおいしかったこと。

    翌朝は熊本県立美術館の「ターナーからモネ」展の開会式に列席。
    久々に印象派の展覧会を堪能しました。
    美術館から見える熊本城は現在修復中で、天守閣には足場が組まれ痛々しい姿ですが
    確実に再建へ向けて歩んでいるようです。

    1泊2日の熊本へ旅でしたが、ちょっとした息抜きのプチ旅行となりました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • ぷち旅行

      海彦山彦さん こんにちは。
      ビールが実に美味しい季節ですね。
      一杯目のビールへのこだわりは、やはり我慢ですか?
      私も出張先で一人居酒屋は当たり前ですが、ちょっと前に気になった出来事です。
      店に入ると接客係が来て、お一人(様)ですか?ってまず聞かれますよね。それが、ある居酒屋に入った時、「お」がなくて、一人ですか?って聞かれたとき、居酒屋に一人(だけ)で来たの?って受け取れたんです。一人居酒屋しちゃあいけないのか!って思ってしまいました。そんな気はないのでしょうが。「お」が付くか付かないかだけの違いで、変わるんだなと思った出来事でした。
       ターナーの絵はまだ観ていませんが、話題になった映画を観てしまっただけに、固定観念を持って観てしまいそうです。それを想うと、今後観るかもしれないターナーの絵に対して残念な気がします。映画というのも善し悪しですね。
      ところで、今回のぷち旅行は「お一人ですか?」それとも「一人ですか?」

    • お二人でした

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      やはり最初の一杯目にかけるこだわりは、
      酒飲みじゃないとわからないでしょうね。
      「お」をつけるかつけないか。日本人ならではのニュアンスの問題ですね。
      最近は「ひとりカラオケ」や「ひとり焼肉」「ひとりもつ鍋」も出現し、
      個の時代がさらに特化しているように思います。
      ターナーの作品は、私は絵の具メーカーのイメージがあります。
      が、実際の作品を見た限りは個人的にはあまりピンと来ませんでした。
      ちなみに今回のプチ旅行は家内同伴でした。

    Home Home | Top Top