• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/08/13(Sun)

    今週も小石原へ

    17813.jpg

    先週に続き4回目の小石原へお手伝い。

    久々に涼しい小石原ボランティアセンターに到着するとかなり閑散とした様子。
    ニーズ数も4つだけとなり小石原はかなり落ち着いてきたようです。

    その中の土石流に埋まった民家周辺の土砂の搬出作業の16名の班に参加。
    毎週一緒に活動する顔なじみもでき、和気あいあいと活動開始。

    オオサンショウオがいたという清流で土石流が発生し、民家を襲ったとか。
    国道周辺は落ち着いたように見えますが一歩、奥へ入るとまだまだこんな状況です。

    スコップと一輪車で約8トンの土砂を搬出し終わった時には歓声があがりました。
    やはり達成感のある作業はいいですね。

    お盆の間はボランティア活動はお休みです。

    また来週、お手伝いに行ければと思います。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 達成感

      海彦山彦さん お疲れ様でした。
      スコップと一輪車を使った地道な作業。時間が掛かる分、終わらせることが出来た達成感は感慨深いものがありますね。
      損得なしの同志は、本当に連帯感が生まれます。それが、さらに大きな力を生むのでしょうね。
      私は、久しぶりに山でゆっくりさせてもらいました。
      海彦山彦さんも、体調を崩さないように自己管理の下、お手伝いされて下さい。

    • ありがとうございます。

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      半分は初対面の人たちが、汗を流す数時間の中で生まれる
      連帯感や仲間意識って不思議ですね。
      これが数回、同じ班で行動すると戦友のような意識も生まれてきます。今回の班も和気あいあいとしたいい班でした。
      yummyさんは、山へ行かれたとか。
      のちほどブログへお邪魔します。

    • ボランティア

      お疲れ様でした。15日に超低山を歩きましたが、疲れました。ますます、体力が落ちている気がします。何とか2500座までは歩こうと思います。

    • 暑さのせいではないですか?

      CJNさん、こんにちは。
      昨日は電話、失礼しました。
      低山歩きもこの暑さではペースも落ちるし、
      暑さで体力の消耗も激しいと思います。
      私も先日のボランティアは少々、バテました。

    Home Home | Top Top