• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/08/20(Sun)

    ちょっとしたことに励まされます

    17819.jpg

    昨日は宝珠山へ災害ボランティアに行ってきました。

    小石原よりも標高が低い宝珠山はかなり暑く感じましたが
    15人の男性だけのチームで活動。
    その大半は小石原で知り合ったボランティア仲間や
    YAMAPの仲間なのでいい感じで汗を流しました。

    で、作業が終わりいつも帰宅途中に励まされるものが画像の手づくりの看板です。

    看板には「水害救援ありがとう!あなたに幸あれ!」と書かれています。

    被災地にあるならまだしも、被災地からかなり離れた嘉麻市稲築の国道211号線にあり、
    あきらかに小石原から走ってきた車にアピールしています。

    なんかちゃんと理解してボランティアを応援してくれる人がいることに
    とても勇気や元気をもらう看板です。

    私にとって、被災者からの感謝の言葉同様に
    こうしたものが次回への原動力になるのです。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • お互い支え合わなければ

      海彦山彦さん ボランティアお疲れ様でした。
      ボランティアの帰りにこのようなものを目にすると、本当に活力をもらえますね。
      欲望や怒りを表現している看板はよく見かけますが、
      感謝の気持ちをこのように表現するのは、なかなかできることではないと思います。
      実にすばらしいですね。

    • なんかジーンときました

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      あまりに被災地から離れているだけに
      最初に見た時には、本当にジーンと来ました。
      同時に「来週もがんばろう!」って気持ちになりました。

    • ボランティア3

      ご苦労様です。20日は津久見市の予定の山とタブノキ・佐伯市の城址に行きました。ここには山友の砂田さんが住んでいます。会うことが出来ました。山歩きは疲れました。早めに切り上げかえりました。4座としました。。

    • 4座お疲れ様でした

      CJNさん、大分の山お疲れ様でした。
      20日は暑かったですね。
      今回、エリアが小石原から宝珠山へ移り、
      登る予定のいくつかの山への取り付きが崩壊していることがわかりました。
      朝倉も含めす数年以上はあのエリアの山は登れそうにないですね。

    Home Home | Top Top