• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/08/27(Sun)

    今週も宝珠山へ

    17827.jpg

    先週に続いて宝珠山サテライトへ行き災害ボランティアのお手伝いをしてきました。

    嘉麻峠にある温度計が、通い始めた7月中旬に比べ
    毎回、数値が下がってきており、今朝はとうとう23度となりました。
    空気も秋めいて来て、今年は被災地で季節の移ろいを感じる夏になりました。

    今日は添田町のボランティアで知り合ったボランティア仲間の15歳のまなちゃんと参加。
    36人大所帯のチームで、床上浸水したお宅の住宅内清掃と
    被災した家財道具の分別しトラックに積み、廃棄するまでの作業でした。

    お宅の前の幅2mもない小川の氾濫と上流からの土石流が原因ですが
    被災した家財道具を分別するとあらゆるもののあらゆるところから
    泥や泥水が出てくるのには言葉がありませんでした。

    今月いっぱいで宝珠山全域のボランティア活動は終了するとか。
    しかし、それぞれのお宅や田畑、道路の完全復旧はまだまだ遠い道のりのようです。

    画像は小石原の道の駅にはためく、地元の方達からの感謝の黄色のハンカチです。

    今日もこれに元気をもらい帰路につきました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • お疲れ様でした

      海彦山彦さん 災害ボランティアお疲れ様でした。
      ひと月前の、あの煮だる猛暑からすると本当に朝は秋めいてきました。いつしかゼミの声も途絶え、草むらから虫の声を聴くようになりました。それでも日中はまだまだ30℃を越える暑さにうんざりします。道の駅小石原の黄色いハンカチ。よく見ると一枚一枚に何か文字のようなものが見えます。皆さんの感謝の気持ちが実にやさしく伝わってきますね。

    • 黄色いハンカチ

      yummyさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      本当に秋の気配が少しづつですが感じるようになりました。
      昨日の活動もそれまでとは違い、少し暑さが楽に感じました。
      ハンカチには村民のみなさんの感謝の言葉が書かれているようですが、高すぎて読めませんでした。

    • お疲れ様でした

      添田、東峰でご一緒したピンクTシャツです。今は福岡在住ですが、故郷田川の災害に少しでもお役にたてればと初めて添田のボランティアに参加しました。その後東峰へ二度伺いましたが、まだまだ復興にはボランティアの力が必要だと痛感しています。東峰BCは閉鎖されるようですが、今後の時間の取れる時は40年以上の登山経験を踏まえ自力で動けるボランティアに参加しようと思っています。またお会いできるのを楽しみにしています。Facebookでは「上西輝幸」でアップしています。

    • コメントありがとうございます

      ピンクTシャツさん、コメントいただきありがとうございます。
      よく私のブログが判りましたね。
      あらためて添田と東峰村ではお世話になりました。
      27日に同行した15歳の女の子とは添田でご一緒した翌週に、
      小石原で偶然再会し、27日の私の活動に同行したいというリクエストに応えて、共に汗を流しました。
      彼女のほうが先に27日はピンクTシャツさんを見つけて
      嬉しそうにしていました。
      登山歴40年の大先輩であるピンクTシャツさん、今後ともどこかでまたお会いしたいものです。
      私は3日から朝倉へ参加予定です。添田も東峰村も募集は終わりましたが、
      まだまだお手伝いが必要な方々がいると思います。
      私も何かの機会にまた伺えればと思います。
      Facebookはやっていませんが、
      YAMAPでは同じHNでレポアップしています。
      今後ともよろしくお願いします。

    • ご苦労様です。

      ボランティアはお疲れでした。27日は大学生の孫が彼女と杷木寒水のボランティアに参加したそうです。一人ではなかなか行きづらいようで誘われて行ったものの様でした。高校生の孫はバイトをしていた様です。生仲間がいなかったのかもしれません。ボランティアが足りないと言われているようでした。27日は由布まで行って1座歩いてきましたが、早く帰宅して自分の庭作業をしました。28~31日までプールが休みです。

    • ボランテイア

      CJNさん、由布の1座お疲れ様でした。
      お孫さんもボランティアに参加されたのですね。
      1回参加してしまえば、行きやすいのですが
      最初の思い切りがなかなかという方が多いようです。
      私も最初は、自分にできるのか心配でした。
      でも、やれることを無理せず、やれる人がやればいいと
      思ってしまってからは気楽に参加しています。
      3日からは朝倉へ参加します。

    Home Home | Top Top