• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/09/11(Mon)

    ふたたび東峰村へ

    17911.jpg

    9月1日でボランティアセンターが一旦、終了した東峰村ですが
    9日から新たに登録制になり、さっそく昨日お手伝いに行って来ました。

    昨日の活動は山崩れの土砂と瓦礫に埋もれた用水路の復旧、そして神社周辺の土砂出しでした。
    男性ばかり15名チームできっちり5時間汗を流しましたが
    スズメバチに刺される人やトラックがスタックするはで、
    リーダーをした私にはドラマの多い1日でしたが楽しく作業出来ました。

    東峰村へお手伝いに行きたい方は是非、ボランティア登録をお願いします。

    https://m.facebook.com/tohovc/
    スポンサーサイト
    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 東峰村ボランティア

      海彦山彦さん 東峰村ボランティア活動お疲れ様でした。
      海彦山彦さんもリーダーをするまでになられたのですね。
      本当に頭が下がる思いです。気心も知れて、ボランティアさん個々の力量も上がってくると、作業もはかどりますね。
      これからスズメバチが最も活動的なシーズンに入るので、特に土中に巣を作るオオスズメバチには注意が必要です。私が言うのもなんですが、海彦山彦さんも気を付けて下さい。

    • ありがとうございます

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      今回のボランティアで一つ決めたことがあります。
      それはお手伝いをしながら社会勉強も兼ねていろんな経験を積むということです。そのひとつがこうした状況下でのリーダーの仕事でもありました。
      実は、9回ボランティアに参加したうちすでにリーダーを4回、サブリーダーを2回経験させてもらいました。一番多いときで15人ほどの班です。ほぼ毎回違うメンバーでリーダーをすることはとてもいい勉強になりました。リーダーの経験だけではなく、土嚢の積み方、コーディネートの仕方などなど学ぶことは多々あり、毎回勉強で正直、わくわくの連続です。
      今回のスズメバチも場所が古い神社だったので作業前に一応巣がないか下調べしたのですが、下調べが足りなかったようです。東峰村では至るところに巣を見ます。地中に営巣するオオスズメバチが一番怖いのですが、今回は攻撃的な小型のスズメバチでした。これからしばらく注意が必要です。
      yummyさんも山ではお気をつけください。

    • ご苦労さんです。

      私は北九州で水泳部のOB会でした。今年は少し現役と泳ぎましたが、さすがにさっぱりでした。速く泳ぐのは難しい事です。部員は女子が2/3もいます。
      日時:11月25日(土)14:30~
      場所:天神スカイホール(立食の予定)
      会費:6000円で検討中
      に分県登山ガイド佐賀県の山と長崎県の山の著者の人たちとお祝いの会をしようかと言うことになっています。新しく著者になった人にはやまびこ会の人も何人かいますのでTakaちゃんが代表で五十嵐さんと組んで準備をしています。時間があればご参加下さい。

    • 水泳

      CJNさん、コメントありがとうございます。
      水泳部のOB会で現役の学生と泳ぐって凄いことですよ!
      まだまだ沢山登れる体力をお持ちですね。
      11/25は生憎、先約があり失礼させて頂きます。
      盛会をお祈りします。

    • OB会

      は25mに設定されています。OBに無理が来ないようになっているようでした。でも、競泳は難しいです。馬力がありませんから。高齢者の出席は2名でした。
      お祝いの会の件は了解です。
      次の連休は山はお休みとしたいと思います。

    • 台風

      CJNさん、こんにちは
      折角のお誘いでしたが申し訳ありません。
      OB会でも泳ぐって水泳部らしいですね。
      この連休は土日はボランティアは中止だそうで
      祝日だけお手伝いに行くかもしれません。

    Home Home | Top Top