• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/09/23(Sat)

    稲刈り緊急支援プロジェクト

    17923.jpg

    今日は、20日に雨で中止になった東峰村稲刈り緊急支援プロジェクトに参加してきました。

    このプロジェクトは今回の水害で土砂や瓦礫が入り、コンバインで稲刈りが出来ない田の稲を
    手作業で刈り取るプロジェクトですが、台風等の影響で今日でやっと4回目の開催となり
    被災した農家の方達の焦りも伺えます。

    今日は約40名が参加し、三軒の農家の田に入って汗を流しました。
    田には流木や岩、または今だ水に浸かった場所もありみなさんどろんこになりながらの作業でしたが
    予定の作業をチームワークよくこなし農家の方から感謝の言葉をいただきました。

    このプロジェクト25日まで続く予定です。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 稲刈り

      海彦山彦さん おはようございます。
      延期になった東峰村稲刈り緊急支援プロジェクトのご参加。
      お疲れ様でした。腰痛は大丈夫ですか?
      稲の方は倒れてなかったようですね。
      農家の方たちは、本当に感謝されていることだと思います。
      本当に、お疲れ様でした。

    • まったく腰には来ませんでした

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      やっと稲刈りが出来ました。
      予想とは裏腹にみんな警戒していた腰への負担もなくあっさり終了しました。過去12回中でも楽な作業のレベルでした。
      ここのお米は福岡の三越でも売っている人気ブランドとのことです。

    • ボランティア4

      ご苦労様です。私は今週はオバがなくなったりしたので通夜や葬儀に出かけました。筑紫野市美しが丘です。23日は佐伯市当たりは台風のおおあめの被害があるらしいと山友から聞いたので大分市の低山に行きました。2466/2486となりました。九州山口は残り34座ですが、一応14座で3000座にはなりそうです。次第に歩くのが厳しくなりそうです。二度ボランティアに行かれた佐多→佐田ではないかと思います。鳥屋山のある所です。川の名前も佐田川サダガワと呼んでいます。黒川地区から流れている川は黒川です。

    • 変換ミスでした

      CJNさん、こんにちは
      ご不幸、お悔やみに申し上げます。
      佐田は変換ミスでした。
      静かな鳥屋山の麓の集落ですが、水害の爪痕が色濃く残っています。
      もうすぐ、ひとくぎりの2500座ですね。
      私はしばらくかかりそうです。

    • もうすぐ3000座

      です。これが目標です。来年には区切りを付けたいと思います。

    • 3000座

      CJNさん、3000座めざして楽しんで登りましょう。
      無理は禁物ですよ。

    Home Home | Top Top