• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/10/01(Sun)

    稲刈り緊急支援プロジェクト2

    17101.jpg
    先週に続き、秋晴れの空の下、東峰村の稲刈りプロジェクトにボランティアとして参加してきました。
    この日は、ボランティア16名が2班に分かれて活動。
    5名の班で活動しましたが、先週に比べて面積も広く中央部分はイノシシが荒らしていて簡単には苅れません。
    はじめて害獣の影響を実感しました。

    まだまだ農道や取り付きの道が水害で壊れて機械が入らず、
    手刈りで稲刈りしないといけない田んぼ多く残る東峰村。
    まだまだ、お手伝いと人出が必要です。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 稲刈りボランティア

      海彦山彦さん おはようございます。
      先週に引き続き、稲刈りのボランティア。お疲れ様でした。
      土曜の日中は、夏日のように暑かったですね。
      倒れた稲は、刈取りが大変ですが
      今回も、腰は大丈夫でした?
      私は、4週連続で今朝はかなり腰に来ています。
      海彦山彦さんは、農業にも向いているのかもしれませんね。

    • 腰は大丈夫ですが。。。

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      4週連続の稲刈りお疲れ様です。
      腰には来ていませんが、太ももの裏の筋肉が作業中から張ってきて、昨日から筋肉痛です。(笑)
      今回、はじめて害獣の被害を実感しました。
      この天気で今週の稲刈りは延期になりそうで被災農家の方の心労が心配です。

    • 稲刈り

      稲刈りボランティアはお疲れ様でした。私も子供の頃は取り入れの頃は農家の手伝いをしていました。そのために、学校が早く終わったりしたものです。でも貴科かが進んですぐにそのような制度もなくなりましたが。

    • この歳になって初体験です

      CJNさん、コメントありがとうございます。
      この歳になって初体験の稲刈りでしたが
      これもボランティアをやっていたお陰で
      体験することができたと思います。

    • 8日の山

      8日は大分市の山に行きました。林道などあるので4カ所ばかり計画したいました。大分市の円通寺のイチョウ・台風時の雨で96位林道林道崩壊で歩いて「夜明ヶ城」・馬〆のムクノキ・「荒平山・吉野山」・遠回りをして林道経由で「横江山」等を歩きましたが、林道や作業道歩きをした。車も走れるコースもある様でしたが、狭そうだったりして断念して、歩きました。それで時間が足りずに一座を保留にして帰宅しました。一応4座としておきます。夜明ヶ城と横江山は同じ林道経由で簡単行く事が出来るはずでした。

    • 大分の山、お疲れ様でした。

      CJNさん、大分の4座お疲れ様でした。
      湯沢台を歩いた時は携帯の電波が大体入っていたのですが坊ガツルは盆地だけにさすがに入りませんね。

    Home Home | Top Top