• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/10/10(Tue)

    連休

    171010.jpg

    この三連休は初日、孫たちの運動会。

    2日目、長女と15年ぶりの山行でくじゅう山系へトレッキング。

    最終日、朝倉市黒川復興プロジェクトに参加という中身の濃い連休でした。

    二人の孫は、かけっこでどちらもまさかの1位。

    長女とのトレッキングは久々にのんびりとした山行で、
    長者原ではYAMAPのメンバーとの偶然の出会いがありました。

    そしてまだまだ甚大な傷跡が残る黒川地区で5時間半の稲刈りボランティア。
    10月とは思えない日差しに日焼けしました。

    休むことなく動いた三連休。
    さすがに今日は少々お疲れ気味です。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 秋の三連休

      海彦山彦さん こんにちは。
      秋の連休は、充実した三日間だったようですね。
      運動会は、晴天に恵まれ暑いくらいでしたね。
      くじゅう山系のトレッキングは、寒さを実感されたのではないでしょうか。秋の進み具合はいかがでした?私は、1000m弱の樋桶山頂で寒さに震えました。
      3日目の稲刈りも、お疲れ様でした。まだ、稲刈りされてない田が残っているのですね。もち米ですか。

    • 暑いくじゅう

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      三連休はそこそこ好天に恵まれましたがくじゅうは意外に暑く、坊がつるは半袖Tシャツでも暑いぐらいでした。蝉も鹿も鳴いていました。
      紅葉はもう少し先のようです。稲刈りが残っている田の品種は普通米のようでした。田にはまだ、カエルや蛇、イモリが沢山いました。

    • 連休

      連休は2日間でしたが、8日は山歩きでしたが、9日は自宅で作業でした。息子はPTAで松末小学校のボランティアだったそうです。12日と14日にも行くそうです。黒川も疣目への道路がようやく開通した様で災害復旧に弾みが付くと思います。ボランティアはご苦労様でした。こちらの孫は小6ですが、9月に午前中のみで終わるプランでありました。

    • 黒川地区

      CJNさん、コメントありがとうございます。
      黒川地区への道は地区の方と災害工事&ボランティアのみの通行ですが、ゲートはないので一般の方も通れます。しかし、簡易道路がかなりあります。松末小の件は、ニュースでも見ました。私が黒川で行った稲刈りも報道ステーションで放映されました。まだまだ、復興には時間がかかるようです。

    Home Home | Top Top