fc2ブログ
    • プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    2018/02/16(Fri)

    難しい判断

    18216.jpg

    この週末が仕事や山登り(予定)のため平日ですが東峰村元気プロジェクトに参加してきました。

    今日は平日の割には14名とまずまずのボランティアが集まり
    午前は田んぼの土砂出しと土嚢積み。
    午後は2班に分かれて田んぼと耕作地の土砂出しでした。

    午前の土嚢積みを私を中心に3人で担当しましたが、私たちは先々のことを考えて
    崩壊した崖からもう少し距離をとった場所に積むことを提案しましたが、
    依頼者の方は、なるべく多く稲を植えたいとのご希望があり、
    意向に沿ってなるべく田が広く使えるように土嚢を積みましたが
    このあたりが毎回ボランティアとしてもやもやが残ることと痛感しました。

    依頼者の希望にウエイトを置くか、現実的、物理的に考えた案にウエイトを置くか。
    この判断の難しさ。
    これが今日一番学んだことでした。

    まだまだ勉強です。
    スポンサーサイト



    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    Home Home | Top Top