• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/01/21(Tue)

    アナログ+デジタル

    14121.jpg

    昨年の夏にiphoneに変えてから少し山登りのスタイルが変わりました。
    相変わらずのピークハント主義は不動ですが、今までの100%地形図とコンパスでの読図登山スタイルに
    iphoneアプリの「i地形図ナビ」を併用するようになりました。

    基本的なルート取りは地形図とコンパスのみで行いますが
    現在地の確認や藪山の山頂での三角点探しに役立ています。

    はじめは半信半疑の精度でしたが、使い込むうちに中々精度が高いことが判り重宝しています。
    高いGPSを買わなくてもわずか¥400で手に入る精度に満足です。

    ただ、アキレス腱は電波が悪い所では使用出来ないことと、
    それを防ぐために事前に地形図データをアプリ内に読み込ませることができるのですが
    1日に何座も登る私にはちょっと面倒こと。

    ただ、最近のソフトバンクの電波もそこそこ入るエリアが増えて
    今までの使用で来なかったのは先週登った山の谷間の区間だけで、尾根ではそこそこ使えました。

    アナログとデジタルをうまいこと使って快適かつ安全、
    そしてデジタルはあくまで保険としての使い方をして行きたいと思います。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 登山と地図

      海彦山彦さん こんにちは。
      私も、便利なものは使ったほうが良いと思います。
      ただし読図できないまま、デジタルマップ+GPSは間違いなく不可です。
      山で道を尋ねられた時、相手に対して必ず「地図をお持ちですか?」と尋ねるのですが、そのような登山者?に限ってほとんどペーパー地図を携帯していません。
      読図しながら歩く面白さを持ち合わせていない人は、もったいないですよね!

    • 同感です。

      yummyさん、その後、膝の具合はいかがですか?

      コメントありがとうございます。
      私もyummyさんの意見と考えに同感です。
      最近、山で道を尋ねられる人のほとんどが
      GPSは持っていても地図を持たない人のなんと多いことか。
      中には地図は持っているものの現在地が判らないという人も多いですね。
      特にメジャーな九重山系や英彦山山系で。

      昔は、読図ができたが最近はGPSに頼りきりで
      読図出来なくなったって人もいるぐらいです。
      私はデジタル機器はやはり補足的なものとして使う習慣が大切だと思います。
      バッテリーが切れたり、電波が入らなくなった時のことを考えるべきですよね。
      ですから私は便利な物は使うにしても文明の機器に頼らず基本はアナログが一番だと思っています。
      yummyさんのおっしゃる「読図できないまま、デジタルマップ+GPSは間違いなく不可」という意見にまさに同感です。

    • GPS

      こんにちは
      海彦山彦さん ご無沙汰しています。先週は熊ケ岳で取付がわからずバリルートを歩きました。「のぼろ」の記事に誤記があったのではないかと編集部にメールを出しています。(Hi)
      GPSをついに使いこなせるようになりましたか?ご存じの私の20年来の山友福山さんは一昨年でしたか山口県の山でアイホンに地形図をダウンロードして上手に使っていました。このときに、私の持っているGPSと精度を比較したようです。お誘いがあったので25日は千々石でオフで26日は雲仙に行く予定です。
      yummyさん>地形図とコンパスは必ず持っていきますが、GPSもヤブ山では必帯のアイテムです。

    • iphone

      CJNさん、こんにちは
      今日はいい天気ですね。
      「のぼろ」の熊ケ岳の記事に誤表記がありましたか。
      GPSを使いこなすといえるほどではなく、デジタルで現在地の補足をしている程度のものです。
      多分、福山さんがお使いのアプリは「DIY GPS」だと思います。これは私もいつか山で使おうと思っているものです。事前に地形図をiphoneに転送しておけば使える代物です。

    • GPS

      CJNさん ご無沙汰しております。
      昔から文章表現は苦手で劣っておりますが、私もGPS(地図無し)は常時活用しております。道無き見晴らしも無い場所では、GPSの威力は増大です。便利なものを使いつつも、地図を広げて両用していきたいと思っています。ご指導、ありがとうございました!

    • 「のぼろ」

      返事が来ました。人数が少ないのですぐというわけにはいかないが確かめてから返事するということのようでした。

    • yummyさんへ

      そうですね。どちらも有効に利用して道迷いなどを防ぎたいものです。

    • 霧氷

      こんにちは
      25日は千々石の少年自然の家にてオフでした。26日は雲仙に行きましたが、温度も高く曇っていました。霧氷はありませんでした。
      ほとんど単独で歩きました。山頂で5人くらいの仲間が登って来ました。残りは霧氷もないので山頂にはきませんでした。

    • お疲れさまでした

      CJNさん
      雲仙オフ会&登山、お疲れさまでした。
      樹氷には出会えず残念でしたね。
      私はこの週末も仕事でした。

    Home Home | Top Top